見出し画像

区域区分とは?宅建覇道へ

宅建勉強続けつつ。都市計画系がなかなかイメージしづらい。

区域区分とは

区域区分とは、開発する市街化区域と、開発しない市街化調整区域にわけること。

都市計画のメニューのうち、最も重要なことが、区域区分です。

区域区分のイメージ

市街化区域は、都会
市街化調整区域は、農村

このイメージ

区域区分は、絶対しなくちゃいけないわけじゃない

マストなのは三大都市部だけ

地域地区

区域区分をより具体化したのが、地域地区

用途地域を定めるのはこれ。

だから、市街化区域がベース

開発するからね

市街化調整区域は、開発しないから、一部だけなのね。

13個の用途地域は、定義も理解しようね!

第一種低層住居専用地域と第二種低層住居専用地域の違いは、冒頭に「主として」という言葉が入るかどうか

とかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?