画像1

【第148回】月と文社 『東京となかよくなりたくて』『 かざらないひと』

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
放送日:2024年3月5日(火)7:20~
※イラストレーターのsatsukiさん、著者の月水 花さん、月と文社 編集担当さんのコメントを収録!


★『東京となかよくなりたくて』
satsuki(絵) 月水 花(文)
刊行日 2023/12/13
月と文社
▽NetGalley作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/309234

《内容紹介》
上京してきたこと、社会人として働くこと、人間関係での痛みや喜び…東京に触れた人たちの身に覚えのある感情と風景を優しく描く「大人向け絵本」。下北沢、渋谷、銀座、上野…東京の街や春夏秋冬を舞台に、上京してさまざまな人生を送る男女の日常を、全50編の「イラスト&1ページ短編」で描いています。見ているだけでワクワクするようなイラストレーターsatsukiの絵と、本書が初の著作となる月水 花(つきみずはな)による文章で構成。全編に日本の1980年代から2020年代の音楽のタイトルをイメージBGMとして掲載し、読みながら「エアBGM」を楽しめる新感覚の本です。全50曲のエアBGMは「東京となかよくなりたくて」プレイリストとしてYouTube Musicにて公開中。本書の帯の内側にプレイリストに飛べるQRコードを掲載しており、YouTubeアカウントでログインすれば聴くことができます(月と文社HPの新刊案内ページからもリンクを張っています)。大切な誰かや自身への贈り物にもおすすめ。全編英訳つきで、日本好きの海外の方や、英語好きな方にも手に取っていただきたい1冊です。


★『かざらないひと 「私のものさし」で 私らしく生きるヒント』
月と文社(編)
刊行日 2024/02/15
月と文社
▽NetGalley作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/316101

《内容紹介》
「自分をどう魅せる?」から自由に見える、あのひとが考えていること

フリーアナウンサー・赤江珠緒、家政婦&料理人・タサン志麻、産婦人科医・高尾美穂、フリーアナウンサー・堀井美香、「北欧、暮らしの道具店」店長・佐藤友子。

絶大な支持を集める「かざらない」たたずまいを持つ彼女たちの人生の軌跡を振り返り、その時々の「思い」に焦点を当てながら、何を大事にして生きてきたのかを紐解く濃厚インタビュー集。

他人のものさしに左右されず、でも世の中とうまく折り合いをつけながら、自分のものさしを持って生きている。そんなふうに見える彼女たちには、どんな思考と行動の蓄積があったのか。

その等身大の言葉の数々のなかに、あなた自身が大切にしていること、大切にしたいと思っていることと共鳴する何かがきっと見つかるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?