見出し画像

もっとおうち時間が楽しくなる! ネットフリックスを遊び尽くす「9つのワザ」

自宅で過ごす時間が増えた今、もっとネットフリックスを楽しみたいですよね。「作品がありすぎて、見たいものを探せない!」という人もいるのでは? そこで今回は、意外と知らない、ネットフリックスを遊び尽くす「9つの方法」を紹介します。これでおうち時間がさらに充実するかも?!

1.「今話題の作品を知るには、どうすればいい?」
⇨ 話題作「TOP10リスト」をチェック!

「今日の総合TOP10(日本)」を見れば、今、日本でホットな作品が一目瞭然! リストは毎日更新されています。ただし、このリストが表示される場所は日によって変わるので、少しスクロールして探してみてくださいね。

使い方:ホーム画面を下方向にブラウジング!(画像はイメージです)

画像1

2.「何を見たいかわからない。そんなときは?」
⇨「カテゴリー検索」が便利です

虫メガネのアイコンが頼りになります。作品タイトルや俳優名だけではなく、カテゴリー検索が可能。たとえば以下のリストを参考に、気分に合わせたカテゴリー検索で作品を探しましょう。

【入門編】
●韓国ドラマ入門 ●週末にイッキ見したい作品 ●海外/ファンタジー映画 ●劇場版アニメ ●気分爽快なTVドラマ ●レトロなTV番組

【恋愛ものにハマりたい編】
●職場がテーマのロマンチックなTVドラマ ●三角関係を描いたTV番組・ドラマ ●テラスハウスコレクション ●アメリカ/バトル系リアリティ番組

【シュールだけど気になる編】
●しゃべる動物が登場する映画 ●ぶっ飛んだコメディホラー ●負け犬TV番組 ●ダメでも諦めない主人公を描いた映画

使い方:ホーム画面から、右上虫めがねアイコンに検索ワードを入力(画像はイメージです)

関連作品

3.「見終わりました! 次のオススメは?」
⇨「こちらもオススメ」タブで次の作品を見つけましょう

見終えたら、作品ページの下にある[こちらもオススメ]から、類似テーマの作品をチェックできます。

使い方:作品ページの[こちらもオススメ]をタップ(画像はイメージです)

こちらもオススメ1

4.「たまたま見た作品に出演していた俳優のファンになりました。他の出演作を知りたい!」
⇨「詳細」タブで関連作品を見られます

作品に出ている俳優にどハマりしたり、監督の別の作品も見たくなったりしますよね。出演者や監督名をクリックすると、関連作品の一覧を見ることができます。Webブラウザのみの機能なので、PCでネットフリックスを立ち上げているときにお試しあれ。

使い方:作品ページの[詳細]をタップ

図1

5.「データ使用量が気になります……」
⇨プロフィールごとにデータ使用量を管理できます

いい映画は最高の画質で見たい! と思うのは当然のこと。でも、家族みんながおうち時間を満喫していると、データ使用量も気になります。Wi-Fiの争奪戦になる前に、プロフィールごとにデータ使用量を変更しちゃいましょう。

使い方:設定画面の [アカウント] >> [プロフィールとペアレンタルコントロール] >>[再生設定] を [変更] >> [画面別のデータ使用量] を [低] や [中] に変更して、完了!

図2

6.「もうすぐ配信スタートする作品を教えて!」
⇨「まもなく配信」タブで確認できます。リマインド設定で配信日に通知も可能!

「配信されたら見ようと思っていたあの作品、タイトルなんだっけ?」と思い出せないこともありますよね。モバイル端末で使える機能、 [まもなく配信] タブをご存知ですか? 近日中に公開される予告編を一気にブラウジングすることができます! 気になる作品をリマインド設定し、配信日に通知することも可能。これで見逃す心配もなくなるかも?

使い方:ホーム画面から、中央下の[まもなく配信] をタップ

図3

7.「子どもにプロフィールを見られたくない……」
⇨4桁の暗証番号で、家族みんなで安心して楽しめます

小さなお子さまがいる家庭でネットフリックスをシェアする際には、まずプロフィールを分けましょう。パパやママが使っているプロフィールに間違ってお子さまが入ってきてしまわないよう、4桁の暗証番号をかけることができます。

使い方:設定画面の [アカウント] >> [プロフィールとペアレンタルコントロール] >>[プロフィールロック] >> [変更]をクリック。ロックするプロフィールを選択して、完了!

図4

8.「オススメ作品をメールで教えてください」
⇨もちろんです! プロフィールごとに違うアドレスを設定できます

あなたにぴったりな作品を、指定のメールアドレスで受け取ることができます。初期設定ではアカウントを登録したメールアドレスへメールが届くように設定されていますが、家族それぞれで見ている作品は違うはず。プロフィールごとにメールアドレスを設定して、お知らせメールを個別に受け取ることもできます。

使い方:設定画面の [アカウント] >> [プロフィールとペアレンタルコントロール] >>[プロフィールのメールアドレス] を [追加]>>メールアドレスを入力して、完了!

図5

9.「作品を友達にSNSで共有するには?」
⇨シェアボタンでみんなに共有!

人気作品を見たら、早く共有したくなりますよね。普段使っているLINEやTwitter、Instagramのストーリーズを使って、見終わった作品をシェアすることができます。友達にシェアして、作品についてオンラインで語り合うのも楽しいはず!

使い方:作品ページの [シェア] >> シェアするSNSをタップ >> SNSアプリが立ち上がったら、コメントやお絵かきをしてみんなとシェア!

図6

いかがでしたか? ツールを使いこなして、お気に入りの作品に出会いましょう!

イラスト:山代エンナ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
52
世界最大級のオンラインエンターテインメントサービス。noteでは、映画やドラマに関する情報をお届けします。

こちらでもピックアップされています

#ドラマ 記事まとめ
#ドラマ 記事まとめ
  • 76本

テレビや動画配信サービスのドラマに関する記事をまとめていきます。

コメント (1)
何を観ようかスクロールをするけど、結局観ずに普通のテレビを観てしまうことが多いです。。
様々な検索方法試してみます!
ありがとうございました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。