見出し画像

「お好み焼」と「たこ焼き」そして「太郎焼」(第1号)

令和4年(2022年)4月10日は、「れいわ新選組」の創立記念日。令和2年(2019年)4月10日山本太郎代表が記者会見で発表。たった一人で立上げた政党が3年で5名に。7月の参院選で更なる飛躍をめざす。全国ボランティアチーム会議で「全国いっせい行動」が決定。4.10全国に「れいわ」を広めましょう!

このような、高井たかしさんの呼びかけで、私も微力ながら随筆を書くことで参加しようと思いました。

しかし、問題なのはnoteの使い方が良くわからないことです。

とりあえず、文字のみの読みやすい文章を短めに書いていきます。

継続は力なりで、少なくとも週に1回は書いて、「れいわ新選組」の衆議院議員数が定数465人のうち、3分の2以上の310人を目指して「第1号」から「第310号」までは書きたいと思います。

何を書くか・・・私(ハンドルネーム「ネット菩薩」)としては、今まで58年間生きてきて、当たり前に過ぎた時間を「当時のことを知らないであろう世代の方々」に伝えるような話を書いていきたいと思います。時代を前後するかもしれませんが、徒然(つれづれ)に書いていきます。

テーマは「お好み焼」と「たこ焼き」の思い出話を中心にしつつ「太郎焼」の美味しいレシピに挑戦します。

第1号は書こうとした動機を中心にご挨拶のつもりで書きました。

次回は、執筆者である「ネット菩薩」についてお話ししたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?