見出し画像

クマゴー対決で瀬戸熊プロ逆転勝利ならずも執念の倍満【Мリーグ】

 「最強位様」が逆転勝利に一歩届かなかったものの、オーラスに執念の地獄待ちで倍満です。

 TEAM雷電・瀬戸熊直樹プロとU-NEXT Pirates・小林剛プロの「クマゴー対決」となった2023年10月31日(火)のMリーグ2023-24レギュラーシーズン第52戦。

 小林プロが持ち前の巧みなゲーム回しでトップを獲得しました。

 瀬戸熊プロは南4局1本場に倍満の一撃で3着目から2位に浮上。麻雀最強戦連覇の底力を発揮しました。

 特に、逆転勝利に向け、地獄待ちのチートイツであえて勝負を懸けたオーラスの打ち筋は見事でした。

 第52戦はTEAM雷電・瀬戸熊直樹プロ、EX風林火山・二階堂瑠美プロ、赤坂ドリブンズ・渡辺太プロ、U-NEXT Pirates・小林剛プロの並び順。

 南4局1本場を迎え、持ち点は東家・小林44900、北家・太25200、南家・瀬戸熊21500、西家・瑠美8400です。

 小林プロが巧みなゲーム回しで着実にあがりを重ね、トップ目に立っています。この日連闘の瑠美プロは厳しい展開が続き、ラス目です。

 3着目の瀬戸熊プロの配牌。ドラの8筒がトイツのチャンス手です。

 瀬戸熊プロは1巡目に9筒を重ねました。トイツが4組となり、チートイツを軸に手を進めました。

 2巡目に3索も重ね、早くもイーシャンテンです。

 瀬戸熊プロは小林プロと23400点差。倍満をツモれば、小林プロが親被りするので逆転してトップに立てます。狙いはリーチ・チートイツ・ツモ・ドラ2・裏ドラ2の4000、8000(+300)です。

 瀬戸熊プロは待ちごろの牌を探り、場に2枚切れの南を地獄待ちの候補としてずっと残しました。

 この判断がずばり的中です。

 瀬戸熊プロは8巡目に4索を重ね、チートイツの南単騎の地獄待ちでリーチしました。

 その直後、瑠美プロが8巡目に一発で南をつかみ、ツモ切って放銃。瀬戸熊プロは裏ドラが2枚乗り、リーチ・チートイツ・一発・ドラ2・裏ドラ2の16000点(+300)です。

 第52戦の結果は小林44900、瀬戸熊37800、太25200、瑠美-7900。

 小林プロの着実な「貯金」が最後にしっかりと勝利につながりました。

 瀬戸熊プロはオーラスの一撃で小林プロには届かなかったものの、2位に浮上。逆転勝利をあきらめずに目指し、あえてチートイツの地獄待ちに決め打ち。勝利への執念が伝わる見事な打ち筋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?