見出し画像

リーチのみの手が親満に変身 裏セレブ・一瀬プロが裏ドラ3枚の一撃【麻雀最強戦】

 裏セレブが裏ドラ3枚の一撃です。

 2023年9月24日(日)に行われた「麻雀最強戦2023 打倒最強位決戦」のB卓。日本プロ麻雀連盟・一瀬由梨プロが東1局にリーチ・ツモ・裏ドラ3の4000オールをあがりました。 

 一瀬プロは「セレブ打法」で人気のTEAM雷電・黒沢咲プロに匹敵する攻めの強い華やかな打ち筋や、上品なたたずまいなどから「裏セレブ」の異名を持ちます。

 開局早々、裏ドラの恩恵でリーチのみの手が親満に変身しました。セレブ感たっぷりのツモあがりです。

 B卓はいずれも日本プロ麻雀連盟の一瀬由梨プロ、川原舞子プロ、和久津晶プロ、宮内こずえプロの並び順。

 親の一瀬プロは5巡目にカンチャンの三萬をずばっと引き入れ、イーシャンテンです。

 一瀬プロは7巡目に三萬をもう1枚ツモりました。ドラの4筒のくっつきを見切り、2筒を外しました。

 いち早く聴牌したのは役牌の發を暗刻で持つ南家・川原プロです。7巡目に6筒をツモり、カンチャンの5筒待ちです。

 一方、一瀬プロはなかなか聴牌できず、ツモ切りが続きます。

 川原もドラそばの5筒をツモれず、他家から出ません。

 一瀬プロは12巡目に一萬を暗刻にしてようやく聴牌。4索・7索待ちでリーチしました。

 リーチのみの手で役もドラもありません。

 いきなり激しいめくり合いとなりました。

 軍配は一瀬プロにあがりました。

 一瀬プロは15巡目に7索をツモ。裏ドラが暗刻にした一萬で3枚乗り、リーチ・ツモ・裏ドラ3の4000オールです。

 まさに、裏セレブの名にふさわしい強烈な一撃です。

 一瀬プロは勢いに乗って東1局1本場もリーチ・ピンフ・ツモ・ドラ1の2600オール(+300)を続けてあがりました。

  一瀬プロは東1局2本場を迎え、持ち点は45100点。3人に26800点差をつけて単独で抜け出し、決勝進出の座の一つは確定と思っていました。

 ところが、この一局で西家・和久津プロが四暗刻をツモ。一瀬プロが痛恨の16000点(+200)の親被りとなりました。

 その後、宮内プロの攻めが冴えました。まさかの倍満放銃で最後はヒヤヒヤだった和久津プロとともに決勝進出。

 B卓の結果は宮内37600、和久津31300、一瀬21800、川原9300です。

 一瀬プロは悔しい3位で敗退しました。

 それでも、一瀬プロは麻雀最強戦では今回も含め、3年連続で麻雀ファンを魅了する一撃を決めています。

 今年もしっかり「爪痕」を残した一瀬プロ。来年はぜひファイナルに進出してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?