見出し画像

白鳥プロが魅せた激レアの三色同刻

 激レアの三色同刻のあがりを放送対局で初めて見ました。第22回モンド杯予選第5戦です。あがったのは渋谷ABEMASの白鳥翔プロです。理にかなった巧みな手順による「幻の2飜役」に魅せられました。

 第5戦は堀慎吾プロ、白鳥翔プロ、内川幸太郎プロ、平賀聡彦プロの並び順。東2局3本場を迎え、持ち点は西家・平賀38300、東家・白鳥32800、南家・内川11700、北家・堀11200です。

 親の白鳥プロの配牌です。2萬と2索がトイツなものの、まさか三色同刻になるとは思いませんでした。

同刻1

 4巡目に2筒をツモり、三色同刻のタネができました。ただし、一つも暗刻はありません。

同刻2

 5巡目にドラの中を重ね、チートイツのイーシャンテンになりました。これで三色同刻は遠のいたと思いました。しかも2萬は内川プロと持ち持ちでした。

同刻3

 内川プロが場風の東を暗刻にした9巡目の手牌です。

同刻4

 内川プロはここから2萬を1枚外してイーシャンテンに構えます。安全牌の發を残した自然な一打です。

同刻8

 けれども、持ち持ちの2萬を切ったことにより、レア役の流れができました。白鳥プロが2萬をポンして7萬を切り、イーシャンテンに取ります。

同刻5

 白鳥プロはチートイツではなく、メンツ手を選択しました。次に2筒か2索を鳴くことができれば、ドラの中とのシャンポン待ちに取れます。その場合、中か三色同刻のいずれかの役が必ず付きます。あがれば親満です。

 チートイツにこだわっていると気づきにくく、試合巧者・白鳥プロらしい理にかなった手順です。

 白鳥プロは13巡目に2索をポンして、2筒と中のシャンポン待ちで聴牌。三色同刻が警戒されるようになりました。

同刻6

 白鳥プロのあがりを阻止する動きが相次ぎます。内川プロは14巡目にメンゼンでのリーチを諦め、6筒をポンして5萬・8萬待ちの聴牌に取ります。

同刻7

 しかし、15巡目に2筒をツモり、放銃を避けて聴牌を崩して3索を1枚切りました。

同刻9

 一方、平賀プロも15巡目に3萬・6萬待ちで「345」の高め三色同順の手を聴牌。白鳥プロを警戒して黙聴にしました。

同刻10

 堀プロも15巡目に4筒をチーして4索・7索待ちのタンヤオの手を聴牌です。白鳥プロの包囲網が敷かれました。

同刻11

 白鳥プロはこの包囲網を突破。16巡目に2筒をツモりました。三色同刻・ドラ2の4000オール(+900)です。

同刻12

 白鳥プロはこのあがりで勢いに乗り、第5戦で70000点を超えるトップを獲得しました。

 わくわくしながら劇レアのあがりを楽しむことができました。三色同刻はめったに出ないのに2飜役にとどまるのがすごくもったいないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?