見出し画像

原佑典プロ伝説の門前清老頭

 日本プロ麻雀連盟の原佑典プロが麻雀最強戦2021全日本プロ選手権で、極めて難しい役満・門前清老頭をあがりました。しかもツモれば四暗刻のW役満という超弩級の手でした。

 私も清老頭を一度だけあがったことがあります。展開に恵まれ、運良く3つのポンができて夢の手を何とかものにしました。鳴きを駆使してもとてもまれにしかできないのに、まして門前でのあがりは奇跡のようです。

 麻雀プロの公式戦では2度と見ることができないかもしれません。そこで麻雀の神様が舞い降りて原プロに贈ったこの「プレゼント」をいつでも思い出せるよう記事として振り返ります。

 伝説になったのは全日本プロ選手権B卓の南2局。北家・渡邉浩史郎プロ、東家・小宮悠プロ、南家・高口和之プロ、西家・原佑典プロの順で持ち点は小宮32000、高口31500、渡邉22000、原14400。上位2人まで決勝進出できます。

 原プロはオーラスの親が残っているものの残り局も少ないラス目で厳しい状況です。

 原プロには配牌でジュンチャン、チャンタ系の手が入りました。ドラは北です。

原プロ冒頭

 ここから9萬ツモ・6索切り、9索ツモ・中切り、5筒ツモ・東切り、3索ツモ・5筒切り、9索ツモ・南切り、9萬ツモ・7索切りで6巡目には次の手牌となります。ジュンチャン三色同順やジュンチャン三色同刻が狙え、清老頭も視野に入った勝負手です。

原プロ2

 下家の渡邉プロは原プロが切った7索をチーして次の手で聴牌。

セメント9

 渡邉プロの待ちはカン3索で原プロから出そうな牌です。原プロはこの後、1筒ツモ・3萬切り、1筒ツモ・3筒切りで次の手牌となり、ぎりぎりのところで放銃を避けていました。

原プロ3

 ジュンチャン三色同刻のイーシャンテンですが、もうここでは清老頭の役満を狙いたいです。しかし、その場合は3索が渡邉プロのあがり牌となります。絶体絶命と思われました。

 ところが、勝負のあやは恐ろしいです。渡邉プロはこの後、4筒をツモり、場に3索が2枚捨てられていることから4索を切って次の手牌となり、出やすそうな2索単騎待ちに変えました。

セメント10

 渡邉プロは次巡に4索をツモります。4索単騎にしていればあがっていましたがこれをものにするのはなかなか難しいです。

 一方、原プロは1索ツモ・1萬切り、1索ツモ・3索切りで次の手牌となり、門前清老頭、ツモり四暗刻を聴牌。渡邉プロがカン3索待ちを変えなければ放銃していました。麻雀の怖さを実感しました。

原プロ4

 9筒と9索のシャンポン待ちです。原プロはその後、7筒、8萬、5筒ツモ切りでさすがにすぐにあがりとはなりません。

 皮肉なことにこの間、渡邉プロは4索をもう一度ツモっています。渡邉プロがほしい2索は小宮プロが、がっちりと3枚抑え、あがれるのは原プロだけとなりました。

 そして高口プロから9筒が切られ、伝説に残る手が成就しました。原プロは勢いに乗ってB卓を1位で通過し、決勝でもオーラスの大逆転でファイナル進出を決めました。まさに「原佑典デー」でした。

 指ポーズで知られる原プロにとって、この役満は新たな勲章になったことだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?