見出し画像

松本プロ開幕戦に華やかな一撃 オーラスに倍満ツモで逆転トップ【Mリーグ】

 麻雀ファンが待ち望んでいたMリーグ2023-24がついに開幕しました。

 開幕戦でオーラスに逆転勝利を飾る華やかな倍満ツモの一撃です。

 連覇を狙う渋谷ABEMAS・松本吉弘プロが2023年9月18日(祝)のMリーグ2023-24レギュラーシーズン第1戦で勝利しました。

 松本プロは南4局に絶好の配牌を活かし、倍満ツモで3着目から一気にトップを獲得しました。

 第1戦はTEAM雷電・瀬戸熊直樹プロ、EX風林火山・勝又健志プロ、渋谷ABEMAS・松本吉弘プロ、BEAST Japanext・猿川真寿プロの並び順。

 南4局を迎え、持ち点は東家・猿川37400、南家・瀬戸熊36700、北家・松本20700、西家・勝又5200です。

 松本プロはここまで展開に恵まれず、トップ目の猿川プロと16700点差、2着目の瀬戸熊プロとは16000点差の3着目。2人をまくる逆転トップにはハードルの高い倍満ツモが必要です。

 松本プロの配牌。赤ドラが2枚あり、萬子と筒子が好形のチャンス手が入りました。

 松本プロは1巡目に2索、2巡目にはドラの六萬を引き入れました。

 3巡目には絶好のカンチャンの3索をツモり、イーシャンテンです。

 そして5巡目に3筒を引き入れ、あっという間に2筒・5筒待ちでリーチしました。

 松本プロはリーチ・タンヤオ・ピンフ・ドラ1・赤ドラ2の跳満確定の手です。ツモって裏ドラが1枚乗れば4000、8000で逆転トップです。

 けれども、松本プロはなかなかツモれません。

 鳴き仕掛けをしていた親の猿川プロが9巡目に追いつきました。「789」の三色のカンチャンの5筒待ちで聴牌です。

 めくり合いは松本プロに軍配が上がりました。

 松本プロは13巡目に2筒を力強くツモ。裏ドラが1枚乗り、リーチ・タンヤオ・ピンフ・ツモ・ドラ1・赤ドラ2・裏ドラ1の4000、8000です。

 第1戦の結果は松本36700、瀬戸熊32700、猿川29400、勝又1200。

 たくさんの注目を集めるMリーグ2023-24の開幕戦でオーラスに高難度の逆転条件を満たす手が入り、必要な裏ドラをきっちりと乗せる強運。新シーズンでも松本プロは「持っている」と感じさせる一戦でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?