見出し画像

瑞原プロが全員集合大接戦制す Mリーグ個人スコア1位浮上

 昨季の個人MVPが今季も個人スコアで1位に浮上です。

 U-NEXT Pirates・瑞原明奈プロが勝負強さを発揮し、「全員集合」の大接戦を制しました。

 Mリーグ2022-23の2022年11月21日(月)の第1回戦です。

 最高位戦日本プロ麻雀協会に所属する4人の対戦となりました。赤坂ドリブンズ・園田賢プロ、U-NEXT Pirates・瑞原明奈プロ、渋谷ABEMAS・日向藍子プロ、セガサミーフェニックス・茅森早香プロの並び順。

 南4局2本場を迎え、持ち点は西家・瑞原29800、北家・日向25900、東家・茅森22700、南家・園田21600。誰も抜け出せない3万点未満の全員集合による大接戦です。

 トップ目の瑞原プロの配牌です。發がトイツで逃げきりに絶好の手が入りました。

 發を少しでも早く鳴きたいところです。

 1巡目に3索、3巡目に3萬を引き入れ、さらに好形になりました。

 4巡目に待望の發が園田プロから切られ、すかさずポンしました。

 この後は聴牌へまっしぐらに進みます。萬子や索子のくっつき待ちです。

 スピードは止まらず、5巡目に8萬をツモりました。

 あっという間にイーシャンテンです。

 瑞原プロが圧倒的有利と思っていたら、2着目の日向プロもツモが効いていて、逆転トップの手が入っていました。

 場風の南をトイツ、赤ドラを2枚持ち、5巡目にリャンシャンテンです。

 瑞原プロは6巡目に3萬をツモり、6萬・9萬待ちで聴牌しました。

 ものすごい引きの強さです。ただし、山に6萬はすでになく、9萬が2枚だけ残ってました。

 一方、日向プロも6巡目に6筒を引き入れ、イーシャンテンです。

 そして日向プロが7巡目に2索をツモった手牌。どのようなイーシャンテンに取るかの選択です。

 場に1枚切れの南を外し、タンヤオへの移行を図ることもできます。

 日向プロは4萬を切り、南・赤ドラ2のあがりを目指すイーシャンテンに取りました。

 カンチャンの5萬待ちを嫌った自然な選択です。けれどもこれが裏目となり、瑞原プロのあがり牌の6萬が出る形になりました。

 日向プロは8巡目に親の茅森プロの切った南をポンし、6萬を切って4筒・7筒待ちで聴牌。

 日向プロは逆転トップの手でしたが、この6萬で放銃。瑞原プロは發・赤ドラ1の2000点(+600)です。

 この試合の最終結果は瑞原32400、日向23300、茅森22700、園田21600。紙一重でトップを獲得した瑞原プロは個人スコアが182.9ポイントとなり、KONAMI麻雀格闘倶楽部・佐々木寿人プロの182.3ポイントを抜き、1位に浮上しました。

 全員集合の大接戦を逃げきり、価値の高い1勝だったと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?