『ビートセイバーアーケード』
体験可能施設:那須ハイランドパーク、東京ジョイポリスほか全国展開
スタンディング型、シングルプレイ
1プレイ:500円(施設により異なる)
コンシューマー用としてOculusやVIVE、PlayStationVR用でリリースされ大人気となっているリズムアクションVR「ビートセイバー」を、ロケーションベースVR用に移植されたもの。コインオペレーションによる無人運営が可能となっている。
[ゲームルール]
コインを投入し、スタートボタンを押したら、コントローラーを両手に装着。さらに、フィールドの足跡の位置に立ちHMDを装着する。
準備が完了したら右手のコントローラーでメニューを選択(ここでチュートリアルを行うことも可能)。曲と難易度を選択したらプレイ開始。
前方から飛来するマーカーが、手元に来たらそのマーカーと同じ色の剣(右手が青、左手が赤)で、マーカーに記載の矢印の方向にタイミングよく斬ることでポイントが加算される(マーカーによっては切る方向が自由なものもある)。また、時々左右または上から壁が飛んでくる場合があり、その時は頭を動かして避けなければ減点となる。さらに高難易度の場合、爆弾が飛来してくる事があるが、これを斬ってしまうとやはり減点になる。
失敗が続いてもゲームオーバーになることはない。
曲の終了後、スコアが表示される。
[一言]
難易度をExpert以上にすると、かなり激しい動きをしなければならなくなるが、その分、成功した時は爽快。
コンシューマー版で鍛えたプレイヤーの動きは見ていて無駄がなく美しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?