見出し画像

RIZIN勝敗予想

今回は自分の独断と偏見で次のRIZINの扇久保選手VS朝倉海選手のRIZINバンタム級タイトルマッチの勝敗予想をしていきたいと思います!

勝つのは扇久保選手

僕の予想は扇久保選手が勝つかな?と予想してます。
ただパーセントで言ったら60~65%くらいのレベルなので全然朝倉選手が勝つ可能性もあります!

まぁもともと両選手と練習したりしたこともないし比べようがありませんし、格闘技なので100%ってのはないんですが一応自分なりの分析をしてこんな感じになるかな?って予想してみました。

1,テイクダウンが取れるのか?

ここがこの試合で1番重要なところになると思うのですが扇久保選手がテイクダウン取れるのか?というところです!

扇久保選手のテイクダウン能力は本当に高くて堀口選手や石渡選手からもテイクダウン取るほどです!

只朝倉選手も腰が強く、修斗のバンタム級暫定チャンプの岡田遼選手が練習をしたことがある選手に印象を聞くと全然テイクダウンが取れなかったと言われるくらいテイクダウンディフェンスの能力が高いです。

なのでこれは1番重要な予想でもし扇久保選手がテイクダウンを取れるようなら試合は扇久保選手が有利に進めていくと思いますが、テイクダウンが取れない場合かなり厳しい試合になると思います。

只僕はテイクダウン取れるんじゃないかなと予想しています。
あとリングはケージよりテイクダウンがとりやすいと自分は思っているのでその点もテイクダウン取れるんじゃないかなと思うところです。
おそらく簡単には取れないにしても倒しにいこうとする打撃の攻防の中でタックルを合わしてくる相手に全てを完璧に切るのはかなり難しいと思います。

2,倒されてから

そして倒されたあとに朝倉選手が背中を着けないで対応出来るのかここも重要です。
背中をつけるということは寝技になるということですが、毎回背中をついてからスタンドに戻すとなるとやはり体力は削られていってしまいます。

逆に倒されたあとも腰をずらしてすぐに立ったりあまり力を使わずにディフェンス出来るところに持っていけるのであればまだまだチャンスは朝倉選手もあります、逆にこの攻防で背中を簡単に着けないようなら朝倉選手は倒されても最後まで極められたりすることはないなって考えになり多少倒されても立てるし大丈夫やから思いきって打撃を打っていけるようになります。
なので地味な場面かもしれませんが注目の攻防なのです!

3,打撃の攻防から組み付き

朝倉選手はやはり組み付きを離れていろんなフェイントから右を当てていく、もしくはタックルに膝を合わせたりって事を考えていたりするかなと思うのですが、多分膝を合わせれるようなタックルはして来ないと思うですよね。
パンチを効かせたあとに無意識に危ないタックルをしてくることありますけど、多分近い距離から四つに組んでシングルやダブルに押し込んでテイクダウンを狙ってくるんじゃないかと思うので膝を合わせたりってことはかなり難しいと思います。

打つなら飛び膝とかの方がチャンスがあるかなと思います。

あと単純に年末のケイプ戦からの成長というか、戦略とかは勿論あると思いますが、全局面で勝負する気持ちがあるのかというとこかな?と思ってます。
勿論扇久保選手のタックル全部切ってパンチ当ててKOで勝ったらそれは凄いのですが、もしタックル切れてなかったらどうなるの?ってことなんです。

堀口選手と佐々木選手を両方1roundでKOしたボクシングの能力はとても高いですが、ケイプ戦ではいろんな攻撃を散らされて全くいいところが出せませんでしたよね?

僕は総合力でいうと扇久保選手の方が高いと思うんです。
なので朝倉選手からタックルにいったり組まれた時に無理やり力を使って離れたりしようとせずある程度付き合える余裕があるのかって言うのも僕は見所やと思います!

いろいろ書きましたが最高の試合を見せてもらいたいので扇久保選手も朝倉選手も頑張ってください!

あくまでも予想ですし読んで頂いた方が試合を観るときに少しでも楽しく見えたら嬉しいなと思って書いてみました。
僕もこの試合は楽しみなので皆さんも会場やネットで応援しましょう(^-^)/

最後まで読んで頂いた方はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?