見出し画像

RIZIN26 タイトルマッチ

記事書くのが久しぶりになってしまいましたベッシーです。

今回は大晦日のRIZIN26で対戦する朝倉海選手と堀口恭司選手の勝敗予想とどんな試合内容になるのかとどこの攻防などが見所なのか単純に僕がこの試合を楽しみにしてるので楽しく予想して解説していきます!

勝つのは堀口選手!!!

という予想なんですがほぼ50:50位のどっちが勝つか分からない位のレベルの予想です。

只なんで堀口選手の勝ち予想としたかというと朝倉選手が勝つ場合ほぼKO勝ちかな?と思うんですけど、堀口選手が勝つ場合KO勝ちも一本勝ちも判定勝ちも全部ありそうって思うところです。

武器は堀口選手の方が多いのでいろんな展開になった時にも対応してくるのは堀口選手なのではないかなと。

それでも50:50なのは前の堀口選手との試合の朝倉選手の勝ち方と最近の試合の勝ち方が素晴らしいってところとやはり1年以上のブランクと膝の大怪我からの復帰戦というところです。

打撃戦の見所!!

一番の見所というか全てが決まるところです。
前の試合は飛び込みの右ストレートに右フックを合わせられて負けてしまったんですが、最初の方に堀口選手のパンチも当たって鼻をカットしてましたが、これがもう少し深く当たってれば鼻が折れたり効かせれたりしてたわけで結果だけみれば朝倉選手の圧勝ですが、最初のパンチがしっかり入ってればさらに早い堀口選手の秒殺だった可能性もあったんですよね。

堀口選手はこの試合の時のコンディションも最悪でとても3ROUND持たないと思って雑にいったのも敗因にあげてました。

といってもしっかりと堀口選手を研究して実践でカウンターを決めて勝った朝倉選手は凄いし、この頃でも強かった打撃技術が現在更に伸びているので今回の試合も返り討ちKO勝ちも結構な確率であるのではないかなと思っています。

朝倉選手の一番の武器は右ストレートですがそれを当てるために色々なフェイントや散らしを使って攻めて来ますが一番僕が厄介というか効果的な攻撃だなと思うのは前足のインローです、これがバチバチ当たるようだとスタンド打撃戦は朝倉選手が距離とかを支配してるかな~パンチも当たりそうやな~って思ってもらって見てもらえたらと思います。

逆にインローをすかされたりしてあまり遠い距離からの攻撃が当たらないようだとあまりうまく攻めれてないじゃないかな~って思って見てください。

この時朝倉選手は多分圧力を強めて距離を近くしてパンチ勝負をしていくと思うのですがこうなってくると打ち合いになったり組みの展開にもなっていくのでここからが楽しみです!

組みの展開の見所!!

やはり打撃戦が大事と言っても総合格闘技なので組みもとても大事になってきます。
そしてこの組みは堀口選手の方が上だと思っています。
ATTのコーチからも組みで試合を組み立てていこうと言われても試合を盛り上げたいっていう気持ちで打撃戦を好んでやってきた堀口選手ですが今回は組技も組み合わせて試合を作っていくんじゃないかな?と思っています。

打撃戦で分が悪いなとか少し打撃効いたとかいう時にも組みに展開を変えていったりするときもあるんですがそうなったときにテイクダウンしてコントロールは堀口選手は出来そうですけど朝倉選手が堀口選手にテイクダウンして背中をつけさせてコントロールできなさそうやな~って完全に僕の考えですがそう思います。

-----------------------------

とかいていたんですが途中で書くのやめてしまったのでここからは試合を見た感想とかを書きたいなと思います。

感想としては堀口選手強かったなぁと皆さんが思ってるものと一緒ですね!笑

打撃から組技で組み立てて来るだろうなぁ~思ってたらほぼ組の展開なくカーフ効かせてパンチで決めるという完璧な作戦を実行した堀口選手流石だなと思いました。

試合開始からいつもより少し近い距離でフェイントをかけながらプレッシャーをかけていく堀口選手、そこからおもいっきり踏み込んでパンチじゃなくカーフキックを当てて、カウンターのパンチを貰わないようにしっかりガード上げてすぐに距離をとってまた自分の距離でプレッシャーをかけてまたカーフを蹴っていき三発目のカーフでほぼ試合が決まってました、予想でインローを当てられるようだと朝倉選手の距離で試合が進んでいるといっていましたが全て外し逆に朝倉選手のカーフキックはすぐに反応してカットしてましたね。

一回海選手がおもっきり踏み込んでパンチを打ってきたときもしっかりかわして組み付き右を打ち込んですぐ離れてと対処も完璧でした。

最後は足が壊れた海選手が飛び膝もカウンターを合わせて更に右のダブルでダウンを奪ってパウンドアウトと完璧に対海選手のプランを実行した堀口選手素晴らしかったです。

もともとカーフはプランに入れていたけどもっと組技も寝技も総合的に試合を組み立てる予定だったみたいですが、1発目のカーフに全く反応がなかったので寝技にいく必要はないなと思ったみたいですね。

いろいろと作戦を考えてるにしろその場で最善の手を打てるのも凄いなと思いました。

次再戦するとしたら海選手がカーフをしっかり対応してもらって堀口選手に全部で勝負しないと勝てないなと思わせて1、2戦で全くなかった組技寝技の展開も期待してます。
堀口選手は3戦目に乗り気ではないみたいですが見てみたいな~と個人的には思いました!
でも堀口選手が言うように確かにかなり実力に差があるかな?と思いました。

とにかく素晴らしい試合を見せてくれた両選手は本当にありがとうございました。
まだまだ格闘技盛り上げて貰いたいなと思います。

長文読んで頂いた方いたらありがとうございました(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?