見出し画像

【運動療育】10秒アクションにチャレンジ!〜リザードアクション〜


こんにちは!
理学療法士のはるくんです!

前回ご紹介した「あざらしアクション」挑戦してみましたか?
簡単だったよ〜!や、意外と難しかった!など、感想をコメントしていただけると嬉しいです!

今回は、あざらしアクションに少し似ている「リザードアクション」のご紹介です!
リザードとは、日本語でトカゲのことを指します。
トカゲの動きって注目して見たことありますか?

実は人間の身体の使い方において、とても重要になる動き方をしているんです!やり方を見ながら、一緒に挑戦してみましょう。

リザードアクション

ねらい:手足を交互に動かす事で、歩行や走行における身体の使い方を身につける。
意識するポイント:わきスイッチ(左右)、そけいぶスイッチ(左右)

<やり方>
①肘を床につけて、うつ伏せの姿勢になる。

②左右交互に手足を動かして前進していく。
※肘と膝を使って、身体を前進させていく。動画で確認したい方は、コチラから!

さいごに

いかがでしたか?
このリザードアクションがしっかり出来るようになると、走るのが速くなったり、歩き方が綺麗になったりといい事がたくさんあります!

ぜひ一度チャレンジしてみてください!

--------------------------------
NEST Careでの療育のリアルな様子を毎週Instagramでお届けしております。

こちらからご覧ください。
*いいね、フォローもお待ちしています♪

こちらの画像をクリック↓

--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

NEST Care敦賀店
場所▶︎
福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間▶︎
月水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日祝日

電話▶︎
070-4126-0190
=====================
NEST Care福井店
場所▶︎
福井県福井市大和田2丁目418 エルパプラス2F

時間▶︎
水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日月祝日

電話▶︎
070-8902-0884

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
------------------------------
#療育 #個別療育 #運動療育 #理学療法士 #子育て相談 #自立支援 #発達支援 #障か ゙い児ママ #発達凸凹 #応用行動分析 #Nestcare #福井 #敦賀 #注意欠陥多動性障害 #軽度知的障害 #療育手帳 #発達障害あるある #発達障害時ママ #育児を楽しむ#療育記録#発達支援#早期療育#発達ゆっくりさん#敦賀の子育て#福井の子育て#美浜#ダウン症ガール#ダウン症ボーイ#福井県#感覚過敏#理学療法士#作業療法士#保育士#敦賀市#福井市#鯖江市#坂井市#あわら市#エルパプラス#子どもと遊ぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?