見出し画像

自分の”足跡”と向き合う2日間

ねすと夏合宿 8/11-8/12

月に1回、ゲストをお招きして、ワークショップをおこなう
ワークショップのなかで、新しい価値観や考え方
メンバー間の新しい関係ができたり、仲が深まる1日
「インプットデイ」

今回は、夏休み!ということもあり、特別版!!
伊豆高原の自然が生い茂るなかで、1泊2日でワークショップをおこないました!!

画像1

8月のテーマは
「足跡」
自分の過去の足跡をたどり、今の自分の足跡がどんなカタチをしているのか深めました

1日目>
“気持ちグラフ”
自分の過去をグラフであらわす!!
ことから始まりました

横軸を年、縦軸を気持ちとして1年単位でエピソードを思い出しながら
みんな思い思いにグラフを描いていました

そのグラフのなかで
絶好調の年と、絶不調の年を振り返りながら
今の自分につながる転換点を探りました

画像2

“Life as a river”
自分の人生の川を巻物で表現する
楽しかったこと、悲しかったこと
幸せだったこと、辛かったこと

今までの人生を巻物に絵の具・クレヨンを使って表現しました
川と言われても青い川だけではなく、色とりどりの自分の川が描かれました

画像4

画像3

“人間関係マップ”
現在、自分にかかわっている人の相関図を作成しました
そのなかで、関係を切りたくない人は誰なのか、どんな人なのかを考えました
これから、どんな人とかかわっていくのか
今かかわっている人とどのようなかかわりをしていくのか

自分の人とのかかわりを見つめるワークでした

画像5

“キャンプファイヤー”
あいにくの雨で、わずかな時間でしかできませんでしたが、
火を囲んで、1日で感じた想いや感情を言葉にしました!!
火って不思議な力をもっていて、日常でざわざわしている心が落ち着く感じがしました

2日目>
“興味の混ざり合いマップ”
自分の興味のあること・好きなことをどんどん書きだすことから始まりました

壁一面に貼った模造紙に
好きなことを書いていき、みんなが書いた好きなことから関連する自分の好きなことを
どんどんつなげていくワークでした

自分の興味・好きなことはどこかで他人の好きなこととつながっていること

好きなことに対して、
「これ私も好き!!」
「私も興味ある!」
って言ってくれる喜び

「一緒にやろ!!」
「今度一緒に行こ!!」
から始まる新たなつながり

そんなミライが生まれる時間でした

画像6

画像7

“自分の軸と描くミライ”
自分はどんな足跡を残してきたのか
どんな感情をもってきたのか
どんなかかわりをしていたのか
どんなことが好きなのか

合宿2日間を振り返りながら
自分を創る3つの言葉を考えました

そして、自分が描くミライを
自分だけの方法で表現しました

絵にしている人、言葉にしている人、詩にしている人、4コマ漫画にしている人
素敵な作品ばかりでした

“過去“をみつめるなかで、”今”をみつけ
“今”をみつけるなかで、“未来”へと想いを紡いでいく

そんな姿が見られる合宿でした

画像8

メンバーの感想 Rさん
合宿 足跡
1日目は過去の自分を見つめました。
これまで送ってきた人生の一年一年に意味をもたせるように人生のアップダウンを描き起こしました。
ゆっくりと少しずつ記憶を辿り、線で結んでいくことは、人生の良かったことも悪かったこともすべてを受け入れることができる感じがしました。

2日目は現在から未来の自分を見つめ、想像しました。
旅、食、遊び、学び、教育などのことばから興味関心をみんなで次々に広げていき、思いを共有しました。
最後に自分の3つの軸、そして新たに加える軸について考え、わたしは一枚の絵で今大切にしたいことを表現しました。
絵の具、クレヨン、ペン、色鉛筆を駆使して悩みながらじっくりと描きました。
真剣に自分と向き合って完成したこの絵が少しでもこれから自分の支えになったらいいなと思いました。
ことばでしか伝わらないこと、アートでしか伝わらないもの、自分のまわりにはいろんなことが溢れていていると感じます。
二日間、迷ったり、落ち込んだり、葛藤したりしたこともあったけれど、共感してくれたり励ましてくれた皆さんのおかげでとっても楽しかったです。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?