見出し画像

【余談】飛行機に乗って3時間で何故か100ドルゲット!のワンダーリンクス

帰りの便映画を1本見て足を伸ばすためにトイレへ。
終わってデッキにて水を飲んでると横でおじさんとスチュワートさんが談笑。
おじさんと目が合う。
挨拶すると色々話しかけてくるが、向こうはシンハラ語だけ、こちらはテキトー英語と日本語

おじさんの制服が山中でたくさん見た企業で看板たくさん見たよ言うと「お前スリランカ好きか?」「はい好きです」「お前スリランカ航空とJAL好きか?」「はい両方良い企業ですね」とスキル:対酔っ払い会話で進めると、
のめのめ!とウイスキーを勧めるおじさん、私の手の水は奪われる。

軽く飲んで返礼すると「スリランカ🇱🇰!日本🇯🇵」と上機嫌、スチュワートさんも「お静かに」と注意されるほどご機嫌おじさん
さらにのめのめとウイスキーのコップを渡すおじさん、スチュワート苦笑い😅
しゃーなしと乾杯し飲み干すと「ちょっと待て」と何故か財布を出すおじさん。名刺でも出すのかな?と思いきや「小遣いをやろう」とお金を渡してくる「まあ受け取れ良いからいいから、お前はいい奴だ」「これで日本に帰ったらいい事しろ」とよく見るハンドサインとは違うが男が直感で理解できるハンドサインを繰り出しさらにスチュワート苦笑い「通訳してくれ」と言うと「酔ってるから気にしないで」とそしてやんわり「アンタ席戻りや?(いるとおじさんご機嫌が伸びるから戻って)」なんて言われたのでお金を返そうとすると頑なに固辞するおじさん。

数度やりとりしてスチュワートも「酔ってるから気にせずもらっておけ」と言うのでおじさんにお礼をして席に戻る。
よく見ると100ドル札!
ありがとう酔っ払いのおじさん。

遠慮なくスリランカ航空に還元して来年の飛行機代にしますね。
スリランカ🇱🇰!ジャパン🇯🇵!
乾杯!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートはありがたくこのnoteの維持、今後のスリランカでの仕入れ、デザインの依頼、商品写真撮影の依頼などに利用させて頂きます。