見出し画像

デイリーポータルZでかいた中国・パンダ関連記事のまとめ

中国やパンダに関連する記事をごくたまにかいていたので、まとめてみました。新しい順に並べています。

いま日本にいるジャイアントパンダの見分け方

2023年冬。4頭のパンダが中国に旅立つ前に出さねばと、勝手に使命感にかられてかいた記事です。

中国の巨大都市・重慶の高低差にふるえる

コロナ禍で旅に出られなかったころ、そのうっぷんを昇華させたくてかいた記事。重慶がすきです。ただ散歩するだけでどきどきできる場所。

上記の記事を小分けにしたバージョンもあります。

第一回:重慶はどこにあるのか

第二回:道路に興奮したはなし

第三回:地上から高さ約68メートルに設置された歩道橋のはなし

第四回:ロープウェイとリフトのはなし

第五回:地下鉄のはなし

ソーシャルディスタンス用の実物大パンダを作る

技術力のかぎりを尽くしたはずなのに、パンダの作りが雑です。実物と比べずに読むことをおすすめします。

具がクルクルまわる回転火鍋に行ってきた

上海在住(当時)の友人に連れてってもらった回転火鍋のお店のレポート。ちなみに回転火鍋はその後日本にも上陸しまして。日本のお店の記事も書きました。下記です。

海外で大事な物をなくすとどうなるのか

中国でスマホをなくしたときの話です。その後、ねんのためと思いクレジットカードの保険で紛失の申請をしたら、少しだけお金がもらえました。スリの多い場所だったから、盗難認定されたっぽい…? 

飛行機の席がエコノミーからビジネスになった

中国関係あるの?って感じの記事ですが(実際、直接はなにも関係ない)上海行きの飛行機での話です。

青島で飲む青島ビールがうまい

中国は、冷えた飲み物をあまりよしとしていないから、ビールもあんまり冷やさない……って説をわりと聞くのですが、そういえば、中国で常温ビールをまだ飲んだことがありません。コンビニで売られてるビールは軒並み冷蔵庫に入っているし、青島のビールもそこそこ冷えてました。常温、飲んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?