見出し画像

2024年1月 家計簿公開

2024年1月の家計簿を公開したい。食費と趣味に散財。


2024年1月の支出

総評

先月に引き続き食費に、4万以上使った。なんなら5万に近い。贅沢をしているわけではないのだが、ランチに使っている。1300円のランチを週に2回は行っていて、その他にも同僚におごったりもしている。

1300円を2人分だと2600円になり、約3000円となる。おそらく社内で一番ランチに使っているかもしれない。

これがまぁ贅沢といえば贅沢なのだが、普段の食事は普段通り。栄養を考えつつもそれなりの食事にしている。

あとは趣味につかった。先月ほどではないが、そこそこ使った。もっと使ってもいいのだが、色々と都合が合わなかったり寒かったりで、なかなか難しい。

金を思い出に変えるべく散財しようと心がけているものの、なかなか難しい。貯めるのも難しが使うのも難しいと痛感している。今月もまた使いきれずにあまってしまった。

日毎の支出

2024年1月 日毎の支出(固定費は1日に一括計上)

特に意識していない。平日で3000円を超えているときはランチに散財だ。その他をみるとそんなに派手に使っていないことがわかる。

その他の支出

1点アホな使い方をした。終電に乗ろうと乗換案内を確認していたのだが、上りと下りを間違えて、終電をのがした。やむを得ず、タクシーで帰宅。これだけはほんとに無駄遣いであった。

寒いと本当にでかけたくなくなる。金を使って色々な人と交流したいとは思っているが、どう使っていいかがわからない。金持ちアピールするのも違うと思うし、着飾るのも違うと思う。

ちょうどいい感じで、なんとか嫌味のない金の使い方を考えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?