NESラボステーション 団体紹介🌸
はじまして!
NFS(ニッポンフードシフト)活動に参加させて頂いています、
NESラボステーションです。
初投稿の今回は私たちの団体について
より分かりやすくご紹介させていただきます。
1、NESラボステーションって何?
NESラボステーションの「NES」は
Nishitani Education(教育) Sociology(社会学)の略です
(それっぽく言っていますが…)
私たち団体の母体となる立正大学法学部 社会学・教育学
西谷ゼミナールから名付けました。
上記ゼミナールメンバーを中心に
現在 大学2年生9名
3年生8名
4年生3名
と、担当教員の西谷先生の計21名で活動しています。
2、NFS(ニッポンフードシフト) って何?
NFSとは農林水産省が主催する「日本の"食"を考える」活動です。
生きていく上で全ての人が関係する"食"について
消費者・生産者・食品関連事業者など
日本の"食"を支えるあらゆる人々と行政が一体となって
考え、議論し、行動する運動です。
※一部NFS公式サイトより引用しています。詳しくはこちらをチェック!
3、なぜ“法学部”が農業?NFS?
この疑問を感じた方は多いのではないでしょうか。
私たちも最初はとても疑問でした。
結論から言うと…
「どんなものにも法律は関係していて、どんなことでも社会学で考えられる。」
からです。
私たちのゼミナール専門の一つである“社会学”は、
「社会」と「人間」の関係を含む全てのテーマを研究対象とする学問です。
そのため、私たち(人間)が生きていくために欠かせない「農業」は
社会と人間の関わりであり“社会学”なのです!
それだけではありません。
当然農業にも法律は関係しています。
作物を育てるために必要な農地や農薬・肥料などにも
一つ一つ法律があるのです!
私たちは、
「人間」が生きていくためには
「農業」も「法律」も「社会」も切っても切れないものだ。
と言う考えのもと農業を学び、NFS活動に取り組んでいます。
4、おわりに
いかがだったでしょうか?
私たち”NESラボステーション“のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。
今後は不定期で私たちの日々の取り組みについて投稿していきます。
私たちの取り組みから少しでも多くの人に、
NFSに興味を持っていただけるよう頑張っていきたいと思います!
興味を持ってくださったみなさんは、
『フォロー・スキ♡』などなどよろしくお願いします!
最後までご覧いただきありがとうございました。
担当:金井(3年)