見出し画像

🌱オンラインフィールドワーク🐴

こんにちは!
NESラボステーションです!

私たちは9月に天神山須藤園の植木生産、
三鷹市のエコ堆肥事業についてのオンラインフィールドワークに参加してきました!

今回のフィールドワークで私たちが学んだこと、
考えたことを紹介していきたいと思います!

1.オリーブ茶の飲み比べ🍵

オンラインでの参加でしたが、先生がオリーブ茶を用意してくださり、小田原オリーブ園さんと天神山須藤園さんのオリーブ茶で飲み比べを行いました!

私の感想ではありますが、小田原オリーブ園さんのものは苦味が効いていて抹茶に近い美味しさ、天神山須藤園さんのものは苦味がなく飲みやすい印象でした。
人それぞれ味覚は違うので、みなさんも飲み比べてみると、とても面白いと思います!

なお、このオリーブ茶はオンラインショップで購入することができます!

※小田原オリーブ園さんのHPはこちら!!

※天神山須藤園さんのHPはこちら!!

2.天神山須藤園の植木生産🪴

天神山須藤園さんは、300年以上の歴史のある植木生産農家です!
都市農家として、植木生産農家として、農地の魅力や役割を伝えながら、まちなかに根付く農家を目指しています!

植木をもっと身近に感じてもらえるように、天神山須藤園の畑になる果実で、ジャムやマーマレードなどの商品を作ったり、オリーブの木からオリーブオイルやオリーブリーフを使った商品開発に取り組んでいます。

300年以上続いてきた中、伝統にとらわれずジャムの販売やオリーブリーフを使った商品開発などの新しいことに挑戦していて、素晴らしいと思いました💭

3.三鷹市エコ堆肥事業🐴

JA東京むさし三鷹地区青壮年部では国際基督教大学(ICU)内の落ち葉🍂と東京大学馬術部から出る馬ふん💩を用いてエコ堆肥を作る事業を行っています!

この肥料は完成するまで約2年もかかるということを知り、とても驚きました。
また、「落ち葉」と「馬ふん」という捨ててしまうものを有効活用しているため、持続可能な都市農業にも繋がっていくと考えました💭

4.まとめ

今回のオンラインフィールドワークでは、初めて知って驚いたことや考えたことなど、得るものがたくさんありました。
「ここで学んだことを次はアウトリーチを通して次の世代へ伝えていく」これが持続可能な都市農業の実現への一歩に繋がると考えています!

先日小学生へアウトリーチ活動を行い、小学生が農業へ関心を示してくれたことを実感しました。
今後も私たちが実際に体験したことをわかりやすく伝え、食と農に興味を持ってもらえるような活動していきます!!

興味を持ってくださった方は『フォロー・スキ♡』などよろしくお願いします!

担当:2年  宮内、関根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?