垢転生したい波動を感じる

タイトル通り、某SNSのアカウントを転生したい欲が定期的にやってくる。
理由は、色々あるができる限り思いつくだけ文章化してみようと思う。

理由その1、人間関係
まず、今のアカウントは使い続けて5年と経つ。
その中で仲良くなったり疎遠になったり、縁が切れたりと様々だ。
正直、仲良くしたいと思う人とはもう既にSNS外で繋がっているため、それ以外の人とのコミュニケーションを面倒に感じる。
また、相互だけど反応しない人がほとんどで、変に交流するのも疲れてしまうし、あまり意味を感じない。
あとは、過去変なDMを送って直結紛いなことをしてきた人が面倒でもう関わるなと切ったことで、変に恨まれてないか怖いということと、
仲良くなったものの、あまりに悪口愚痴が多くて疎遠になってそれきりの人にも、あいつ私の事応援するとか言ってたくせによ…と逆恨みされて周りに悪口言いまくられてるんだろうなぁという恐怖(ほぼ被害妄想)
その人が悪口を言っていた人と仲良くしていたり、嫉妬していたりした状況を見ていたので余計に怖ってなっているのに、未だに相互で怖くて切るに切れないところ
あとは昔リアルの話をちらっと話していたので、それによって変に詮索されないかという恐怖

いやこれ全部恐怖だ。しかも被害妄想もある

理由その2、反応が悪い
フォロワーの割に反応が悪い。正確に言えば、特定のジャンルばかり伸びやすい。
特定のジャンルがのびやすいもんだから、それ以外との差で落ち込むことが増える。
私のファン()いないじゃんという気持ちになる
それはそう
これは自分の能力、精神面の問題
バズればいいのか、自分の好きな物を突きつめたいのか、仕事がしたいのか
そこがいつも曖昧なのがダメなんだと思う
見る側も、こいついつも描きたいものがよくわかんねーな……ってなれば困惑するのは当たり前だし、過去の名画を生み出してきた画家たちも同じ悩みを抱えていたんだから、と思うと自分も悩んだ所で簡単な解決法なんてないんだよなぁとなる
いやあるにはある。
完全に趣味と割り切ることだ。自分が描きたいもの以外は描かない。これに尽きる

理由その3、中途半端に仕事がある
今のアカウント、中途半端に仕事の依頼がある。個人Vだったり、企業だったり。
なので、転生しにくいというのもある。
転生したとしても、またいつか転生したくなるだろうしな、というのもある。
なので、無駄という気持ちがある。

全部気にせず続けることが一番なきがしているけど、中々そうもいかないからこそ困っている。

最近、創作活動よりなにかの映画やドラマを見たり、部屋の片付けやお出かけしたりする方が気が晴れることが多いように思う。
癒されるというか、上手く言えないけれどほぼ毎日絵を描いて来て、なんか絵の善し悪しが分からなくなってきてしまった

Twitterの評価と自分の評価には確実にずれがあって、自分がこれは良いと思ったものがTwitterではあんまりだったり、その逆もあるし、
よく分からない。ただ思うのは、分からないけど脳死でみんなが評価してるからこれはいいものなんだと言うようにはなりたくない。
ただ、理解はしたい。共感はしない。

でも、描いた絵が評価されれば嬉しいし、モチベが上がるのも事実

知り合いの神絵師にそんな話をしたら

数字とかどうでも良くなる、早くその域に来い…

と言っていたので、一瞬神絵師だからでは?!
と思ったけれど最近その感覚も少し分かりつつある。

皮肉にもAI絵でそう思うようになった。

あぁ、世の中の人はほとんどちゃんと絵を見てないんだなぁと思った。それもそうだね

話が逸れた

転生したくなる理由つらつらと書いたけど、
たぶん、人間関係面倒臭いのと、見る側に勝手に絶望してるからじゃないかという結論でした。

でも絵は描く

創作は賽の河原を楽しむゲーム
みんなはなんで、絵描いてるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?