見出し画像

テーマ : 雨

いい天気だと心が弾む。
そんなのは空想だ。なんて、別に批判したいわけではなく純粋にそう思う。

私は雨が好きだ。
たしかに濡れるのはめんどくさいし傘を差すのはもっとめんどくさい。
でも、雨が降っていると落ち着く。

しとしとと降るのもザーザー降るのも、それこそゲリラ豪雨のようなバケツをひっくり返した雨も好き。
濡れない安全圏から見るのも好きだし、傘を差さずにその中を歩いてもいい。

雨が好きだ。

雨を見ていると自分の気持ちを映し出しているのかなと思うことがある。

涙雨 
悲しみの涙が化して降ると思われる雨。

まさにこの言葉がぴったりだなと感じる。
学生の頃に涙雨という詩を書いたことがある。
内容は全く覚えてないが、その時からこの言葉が好きだ。

また「涙雨」の詩を書きたい。
今の私ならどんな詩を書くのだろうか。
どんな言葉を紡ぐのだろうか。

今、窓から見えるのはいい天気だ。

私は雨が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?