見出し画像

テーマ:とーず 2nd EP『しびれる』


しびれる

2023年11月19日ボーマス53で販売された
ボカロPとーずの2nd EP 『しびれる』

聞いた瞬間の音の良さに度肝を抜いた
やばい音源が集まったEPです。

1.EA
2.アディクティパシー
3.幽霊船にて
4.Pop Song
5.ennsa(怨嗟)

既存曲3曲、新曲1曲
ボーナストラック1曲の
5曲構成のEPになります。

今回は一曲ずつ感想を書いていきたいと思います。

1.EA
最初のバリバリ~から音が違う。
それぞれの音がクリアに全て聴こえてきます。
幾つもある音がですよ?!
すごくないですか?
こちらは今年6月に投稿された曲だから
そんなに変わらないと思いきや……全然違います。
初めて聴いた時から歪な歪みを感じる曲ではあったけど更に洗練されて究極の歪が表現されてます。
この曲は音と歌詞が頭から離れない中毒性があって
本当に好きな歌です。
投稿されてからずっと聴いています。
中毒性度…★★★★★

2.アディクティパシー
私がとーずさんの曲の中で1番好きな曲です。
この曲が入ってるとクロスフェードで見たとき胸が高鳴りました。やったぜと。
正直、前回の1st EPに入るかなと思っていたので今回入っていて嬉しかったです。
こちらも出だしから音がすごい。
タンタタタタタンから違う。
歌が進むことにどんどん不協和音(良い意味)が横に広がっていきます。
この不協和音が癖になる。とーずさんの歌の好きなポイントです。
そして、ラスサビ前の(発狂)からのビリビリくる音がどんどんこの不気味な世界を彩っていきます。
もう戻れないこの感じ……たまりません。
私の好き度…★★★★★

3.幽霊船にて
新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!古
ということで、新曲ですよ!
所々で鳴り響くピアノの音が特徴的な歌です。
このリズムと音と知声が合っていて
心地良い1曲になってます。
でも、所々にとーず節が散りばめられてて聴いてると楽しくなります。
この曲は歌詞も大好きです。

まぼろしみたいな夢を殺す
高い灯台の下で日が沈む

君が幽霊ならその声を聞かせてよ
触って 冷たいその手で熱を奪って
数年先の未来は取っておいてよ 
波紋の行く先はこの目で見るから

幽霊船にて

とーずさんの歌って不穏・不気味・不協な雰囲気が多いんですが歌詞がですね……切ないんです。
歌詞の切なさを隠すかのように激しい曲になってるけど歌詞だけ聴くと本当に心にきます。泣けます。
ここもとーずさんの好きなポイントです。
切ない度…★★★★★

4.Pop Song
はい、度肝抜きましたpart2!
出だしから音が!勢いが!
ギターがジャンジャンギャンギャン
ベースがブンブン鳴り響いてもう勢いが更に増してます。
めちゃくちゃにかっこよくなってます!
途中のドラムの力強さ……癖になります。
最初に聞いた瞬間、もう頭が覚めました!
こんなに音に圧倒されたのは初めてかもしれない!
このEPでしか感じれないこの爽快感を
めちゃくちゃ楽しい100秒を
堪能してほしいです!
爽快度…★★★★★

5.怨嗟(ennsa)
とーずさんのボーナストラックはこれボーナスでいいのというクオリティなんですが今回もそうでした。
以前、2018年に投稿されていた怨嗟のリメイクverになります。
もう、これはとーずさんの真骨頂だと思います。
私はとーずさんのことを音の奇術師と思ってるのですが…これはもう本当に奇術師すぎると思うほど音の使い方がすごいです。
音に入り音に魅了され音に溺れる。
この感覚はなかなか味わえないです。
正直、スペックの良いイヤホンまたはヘッドホンなどで聴いてほしいです。
さらに良さが分かると思います。
そして、このリミックスは不気味・狂気な雰囲気は変わってないのにガラッと変わった印象があります。
以前の怨嗟が悲しみの狂気で今回は日常に潜む狂気という同じ狂気でも全然違う印象をもちました。
リミックス作品はされる度に最高を更新していくので楽しいです。もちろん、以前のも最高ですがそれをさらにゆうに超えていくので本当にすごい人だなと思います。
絶対聴いて欲しい度…★★★★★

と、一通り曲について感想を述べさせていただきました。

こちらのEPは曲ももちろんなんですが
ジャケットがものすごく可愛いです。
目田めくじろさんのピンクでポップなイラストがとても印象的で飾るのにもすごく映えます!
一瞬で目を惹くイラストも最高です。
魅入ってしまう度…★★★★★

2nd EP『しびれる』はこちら↑から購入できます。 

1st EPから4ヶ月で2nd EPを販売していただいて
もうファンとしては感謝しかありません。
2023年のとーずやべぇぞ!ってくらいです!
次回も(もし)あるなら今から楽しみです!

とーずさんの音楽のおかげで毎日楽しいです。
本当に本当に素晴らしい楽曲たちをありがとう。
これからもとーずさんのペースで進んでってください!
最高をありがとうございます!
これからも応援しています!
とーずさん大好きです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?