見出し画像

私が生きる意味。命の活かし方

2023年4月29日。大学時代の友人が亡くなった。私は改めて「生きること」に向き合ってる。

私の使命はなんなのか、本当にやりたいことは?このまま死んでも後悔はないか?

人はなぜか、自分は死なないと思ってる。100%死ぬのに。

だからこそ、死に直面した時初めて実感する。人間は死ぬんだ。

友人だって、いきなり亡くなるなんて思ってなかっただろう。明日が来ると当たり前に思っていただろう。

この命をどう生かしていきたいか、自分はどう生きたいのか。

友人は自らの死を通して、改めて考えるきっかけを与えてくれた。

私は「生きることの素晴らしさを伝えていきたい」

友人が亡くなった時、初めは実感が湧かなかった。しかし通勤中、どうしようもない思いが込み上げてきたのだ。

なぜ生きたくても生きられなかった命があるのにこの世には自ら命を絶つ人が絶えないんだろう。

そう思ったら自然と涙が出てきた。悔しかった。

この命を生かす。そのことが私を含めて出来てない人が多すぎる。死ぬ時に後悔する人を減らしたい。生きている時に気づいて欲しい。

目の前の幸せに気づかず、人生に貪欲にならずにただスマホを見る毎日。

他人の目を気にして自分の好きなことを探そうとしないまま、他人のレールを歩いていく。

そんな人生、楽しいんだろうか。

私は楽しくない。私は、もっと貪欲に生きたい。

私は生きることに向き合いたい。自分に対しても嘘をつきたくないし、嘘をついている人やまだ気づいていない人と一緒に成長していきたい。

人生は自分にとって多くを用意してくれてること、それを伝えていきたい。

自分の命に感謝しながら、生き方を追求する。

自分の存在、生きていくことの素晴らしさを知って欲しい。みんなそれぞれ愛されている。出来ないことはないよ。

これを伝えていくことが私の使命だ。

この想いに気づかせてくれた友人に、感謝してる。

私はもう嘘をつかない。死ぬ以外、なんてことない。

「生きる」を追求する。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?