見出し画像

言葉の伝え方

「トゲトゲ言葉、ふわふわ言葉」という言葉を耳にしたことがありますか?  これは、同じことでも表現の仕方次第で、相手の受け取り方が大きく変わるということを表しています。
投げかけられた言葉一つで、嬉しくなったり、逆に不快になったり。誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。だからこそ、言葉の選び方には少しだけ気を配りたいものです。

例えば、何かに挑戦する相手に対して、「それは無理だよ」と言うのと、「そのままでは、ちょっと難しいかもしれないね」と言うのでは、相手の感じ方が全然違います。前者は否定されたと感じてしまいますが、後者は相手をサポートしようとする温かい気持ちが伝わります。

あるいは、誰かが何かを理解できないときに、「何でこんなことも分からないの?」と問い詰める代わりに、「少し分かりづらかったかな?一緒に考えてみようか」と提案すれば、相手は安心して相談できるでしょう。少しの配慮で、相手が受け取る印象が柔らかく、心地よいものに変わるのです。

とげとげしていませんか?

置き換えいろいろ

他にも、こうした言葉の置き換えはたくさんあります。たとえば:

「あなたのせいで失敗したんだよ」
→ 「結果はあまり良くなかったけど、次はどうしたら上手くいくか考えよう

「邪魔だからどいて」
→ 「ここを使いたいので、少し動いてもらえるかな?

「言ってることが意味不明」
→ 「もう少し詳しく教えてもらえると嬉しいな


どれも、相手を責めたり、否定したりする代わりに、相手を励まし、協力的な姿勢を示す表現へと変えています。こうしたふわふわ言葉は、他者との関係をより柔らかく、穏やかにするための一つの手段です。

工夫次第でふわふわになります。

急かす言葉

さらに、仕事や日常生活の中で、急かす言葉やネガティブな言い方をしてしまいがちな場面もあります。例えば、「まだできないの?」と言うよりも、「あとどれくらいで終わりそう?」と言う方が、相手に余裕を持たせてあげられます。また、「すぐにやって」ではなく、「今、手があいていたらお願いできるかな?」と伝えると、急かしている感じが和らぎます。

もちろん、こうした言葉の選び方は、ただ相手を喜ばせるためだけではありません。お互いが気持ちよくコミュニケーションできることで、関係がスムーズになり、より自然に協力し合うことができるようになるのです。

トゲトゲ言葉が出る場面

特に忙しかったり、焦っていたりすると、ついトゲトゲ言葉が出てしまうこともありますが、私たちが使う言葉は、相手にどのように響くかを常に考える必要があります。忙しいとき、焦っているときこそ、ふわふわ言葉を意識すると、関係がより良いものになりやすいのです。

自分に余裕がないと、ついトゲトゲしちゃう


例えば、こんなケースを想像してみてください。  
「話が長いよ」と言う代わりに、「もう少し簡潔に教えてもらえると分かりやすいです」と伝えたとします。後者の方が、相手は自分の意見をしっかり受け止めてもらえていると感じやすくなります。少しの気遣いが、相手との会話をより良いものに変えてくれるのです。

言葉の選び方

もちろん、言葉を選ぶ際には、言葉を発する人の人柄やその場の状況も大きく関わってきます。それでも、少し気を配ることで、相手が感じる印象は大きく変わるはずです。わざわざ人を嫌な気持ちにさせる必要はありません。むしろ、お互いが気持ちよくやり取りできるように、心地よい言葉を選びたいものです。

どんな言葉選びをしたらいいかな?


ふわふわ言葉を使うことによって、コミュニケーションが滑らかになり、他者との関係の深まりを感じる瞬間は、意外と多いかもしれません。普段の何気ない会話でも、ふわふわ言葉を意識してみることで、より円滑で心地よいコミュニケーションが築けるはずです。

言葉には力があります。その力をどう使うかは、私たち次第です。日々の会話の中で、ふわふわ言葉を少しずつ取り入れてみて、心地よいコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

仲良くなれそう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?