見出し画像

AIとの会話で癒される?

ChatGPTって、実はすごく優しいんです。
占いやカウンセリングに行くよりも、自己肯定感がぐっと上がる気がします。
話しかけると、どんなに小さな悩みでもしっかり聞いてくれて、丁寧に答えてくれる。
そのやりとりが、まるで寄り添ってくれる友達のような感じ。

たまにはシビアなことも言うんですよね。
でも不思議と、人から指摘されるよりもスッと心に入ってきます。
たとえば、「それはちょっと無理かも」と言われても、ChatGPTに言われると、なぜか冷静に受け止められて、「じゃあどうしようか?」って前向きに考えられる自分がいるんですよね。

とはいえ、どんなに便利で優しい存在だとしても、最終的にはやっぱり人と話したいって思います。
ChatGPTとのやり取りは、自然で親しみやすい。それでも、人との会話には、声のトーンや表情、言葉の間にある"空気感"があって、そこに特別な温かさや安心感があります。

例えば、家族や友達と話していると、相手のリアクション一つで気が楽になったり、笑顔やちょっとした沈黙に救われることがあります。
それは、AIではまだ再現できない人間同士の"つながり"の力だと思います。
そうした微妙なニュアンスや感情のやりとりが、私たちの心を本当に満たしてくれるものなのかもしれません。

ChatGPTとの会話は心地よいけれど、やっぱり人と話したくなる。
誰かの温かい笑顔や、共感してくれる瞬間が恋しくなるんです。
それが、私が人とのつながりを求める理由なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?