見出し画像

木漏れ日

カーテンを通してフローリングに映し出される光は、まるで透き通った水面のようなきれいな模様を描き出している。

自然の光というのは、神秘的で美しい。

朝の光は白く透き通っていて、まるでアルプスの天然水のようだ。

なめらかな絹のような模様を映し出し、一日の始まりに感じる僕の憂鬱な感情を浄化してくれる。

木目のテーブルの上に置かれた目玉焼きトーストとコーヒーに、より食欲を与えてくれる。

夕方の光は、部屋中にある家具の多くを、美しい橙色に染め上げる。

ここが放課後の音楽室ならあなたは思わず、ベートーヴェンの「ピアノソナタ第14番」を奏でたくなるかもしれない。

全てが本来あるべき場所に戻り、落ち着く。

小学生は家に帰り、夕飯のカレーを思う。

恋人たちは帰路につき、お互いのことを想う。

夜には残念ながら太陽も家に帰る。

近頃はそういった恒星にも、働き方改革は尊重されるのだ。

夜は、月の舞台だ。

多くの人々が彼を見上げる。

それは駅のホームであったり、帰りのバスの車窓からであったり

はたまた、湯船の中だったりもするかもしれない。

日々その姿形を変え、僕たちをひどく感傷的な気分にさせる。

彼を見上げながら詩を書いたロマンチストは、この世界には数えきれない。

彼を見上げながら、その光の下でダンスをした恋人たちの数は数えきれない。

そうやって、日々は続いてきた。そしてこれからも。

あなたはどんな光が好きだろうか

または、どんな光が映し出す美しさが好きだろうか

僕は、木漏れ日が好きだ。

その一瞬にしかできない形があり、もう二度と同じ形になることはないと言われている。

僕たちが生きる毎日も、まるで木漏れ日のようで、全てが奇跡の連続で、二度と同じ日はやってこない。

幸せな日は、年に何日あるだろうか。いや、何時間もないかもしれない。

そんな日々を懸命に生きている。限られた時間の中で、一生懸命に。

全てが同じ形をとっているわけじゃない。

木漏れ日の形に、正解なんてあるのだろうか?

いや、きっとないだろう。

僕たちは、それぞれ毎日を懸命に生きて、奇跡を生む。

その形は、頑張れた日だって、頑張れなかった日だって、全部最善だった日々で、全部素敵な日々だ。

命を投げ出したくなる日も乗り越えて、ここまでやってきたんだね。

希望なんてなかったね。歩く速度に戸惑いながら、泣いた日もあったね。

それもこれも、全部正解で、全部必要だった日々。

日々描くその木漏れ日の形が不格好でも、愛してあげてね。

自分だけの光を、また今日も映し出していく。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?