日記(2023年1月 #4)

20~21で奥さんと熊本に行ってきた。

コロナ禍や生活の変化があり、旅行や遠征の回数が結構減ったことで普段使いしているJALのクレジットカードでマイルが溜まる溜まる。こんなにあるなら海外旅行も視野に入るんだけど、スケジュール的にそんな余裕はないので国内旅行で使っていこうって思っているとこんなサービスが。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/use/jal/dokokani/

(見出しが何故か出ないんでリンクだけ)

向こうが提示してくる4択の選択肢から1地域が選ばれ、特典航空券が往復6,000マイルで交換できるらしい。奥さんの分も含めても12,000マイル。普通に特典交換で往復のチケットを交換するのとほぼ同じ額で2名分行けるのでこれはお得だ。結果的には席が余ってる便に当てられると思うけど、運良く当たりを引けばラッキーじゃない?ってことで「鹿児島(確か)」「高知」「石垣」「熊本」の4択だったはずなのでそれで申込みをしたら、熊本に決定。確かに熊本って行く機会あんまりなさそうだし、1泊2日でぱぱっと帰ってくるつもりだったから行ったことほとんど無いしちょうど良いか、ということで朝5時に起きて空港へ。

空港に向かう電車内で、目の前に乗っている女の子のネイルに「ÆON MALL」のロゴマークが。???と思って他の指みると「WAON」の犬が。嘘だろ。スマホにはÆON MALLのアクキーが。いやいやそんなアクキーはイオンモールでも売ってないだろう。ニッチ過ぎて一人で興奮してツイートしていたらその人からリプが来てビックリしてしまった。どうもイオンモールが好き過ぎて全国を回っている方らしい。

世の中「好き」の範囲は人それぞれだ。

飛行機内で「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」(Netflix)を見てマジで号泣。

M-1優勝時のウエストランド河本くらい綺麗に涙が出た。
これは金曜ロードショーとかでやったら強烈に話題になると思う。ネトフリさん頼むよ。「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」に続き親子愛でボロボロ泣いてしまうのは、やっぱそういう年齢だからだろう。ウクライナで今戦争やってるけど、映画の序盤みたいに急に何かが失われることって沢山あるんだろうな。演出や描写も一級品で、ストップモーションアニメとしてまた強烈な作品を見た。

涙で目が真っ赤になりながらも熊本に到着。

お昼ごはんはTwitterでオススメされた「ケルンよしもと」っていう洋食屋さんでハンバーグ。ここがとても美味しくて良かった。平日の昼に行ったのでお仕事休憩中の方々で賑わっていた。こういう行きやすく誰にでもおすすめ出来るレストランを知っているって良いな。

その後は熊本城へ。ド定番過ぎる観光地だけど案外行ったことはなかった。数年前の地震の被害が未だに残っていて、災害の爪痕を感じられた。ちょっとシュンとなる。広島生まれなので原爆ドームのようなダークツーリズムは嫌いじゃないんだけど、どうしてもその様子を想像してしまうな。
天守閣内が博物館みたいに改装されていて、思っていたお城の中と全然違って正直面食らった。一番上まで上がると景色が良くて、そうそうこういうのこういうの!こういうの見たかったんよ!となった。この内容で一人当たり800円は安いな。満足。

その後は電車に乗り、水前寺公園へ。
かなり広めな庭園で落ち着いた雰囲気でよかったんだけど、庭園入り口で売っている鯉と鳥のエサを持っている人間を察知して中にある広い池にいる鯉と水鳥がどんどん集まってくるの面白かった。エサが入っている封筒を掲げる度に水鳥が遠くからでも一瞬で20羽以上集まってきた。最終的にはハトまで集結して大騒ぎ。平日だったからエサくれる人間が多くなくてお腹減ってたんだろうな。エサを上げたあともしばらく水鳥が自分に着いてくるので、思わずポケモントレーナーの気持ちに。

1/20は自分が人生でもトップクラスに好きな「アイカツ!」という女児向けアニメ作品の新作劇場版が公開される日。熊本でも熊本ピカデリーで上映があったので、旅行中でもこれは外せないだろうと2人で鑑賞。ちなむと奥さんは門外漢。普通逆だろう。


内容はネタバレになるので書けないけど、「アイカツ!」の続編としてパーフェクトな一本。号泣。あの頃作品が好きだった自分を思い切り肯定できるような、ポジティブな気持ちに溢れた作品だった。
夕方の回に行ったからか、女子高生が何人か来てた。アイカツ放送10周年だもんね。あの女の子達、いちごちゃん達と一緒に成長してきたんだろうな。アイカツ!で成長出来る子ども達が羨ましいよ。未来ってどうなるか分からんけど、「この道の先ならきっと大丈夫」なんて一緒に生きてきた作品に言われたら嬉しいよね。「がんばる約束」したくなった。夢と希望の一本。
買うつもりなかった4千円のパンフを衝動買い。都会だと売り切れてるらしい。ラッキーだ。ありがとう熊本。

晩ごはんは馬肉を食べたんだけど、入ったお店が価格の割にそうでもなかった?感がありちょっと違うな~ということで別のお店を探していると、九州ローカルのファミレス「ウエスト」が。九州民はわざわざウエストなんか行かなくても!って言ってきそうだけど都内無いんよ(千葉にはあるらしい)
ウエストで1人前290円(!?!?)のモツ鍋を頼み、注文ミスって酒を2杯注文。つまみも数品頼み、飲み終わった時には想定の倍くらいベロベロになってしまった。合計2千円。嘘でしょ。サイゼリヤより安いファミレスなによ。都心に出来たら一人勝ちだぞ。

宿に戻って気づいたら爆睡。諸事情あり奥さんに怒られた。

翌日は車を借りて阿蘇山へ。噴火口まで行きたかったんだけど有毒ガスの影響で規制されていて行けなかった。雲ひとつない綺麗な青空にモクモクと煙が立ち込めてる姿は圧倒的だった。活火山すげえ。阿蘇山の地形や環境が他では見たことがなく、自然ってすげえなあ…の気持ちに。これは流石に見応えあった。日帰り温泉に立ち寄り、パパッと入浴して空港へ。

空港は3月オープン予定の新ターミナルへ向けて準備中、今回は仮設ターミナルだった。出発まで2時間くらい時間があって時間潰しに困ったけど、ターミナル内のセブンで酒買って飲んでたらあっという間だった。
20時に離陸、東京の自宅には23時くらいに到着。九州って思ったより近いな。合計12,000マイルと旅行支援の組み合わせで格安旅。道中の飯も含めて安く仕上がって感謝なり。

今回は飛行機だったけど、JR東日本が新幹線で同様のサービスを始めたらしい。メインカードがJALカードSuicaなのでJALマイルとJREポイントの両方が貯まってる。今度こっちも試してみよう。

日曜日は中山競馬場へ。中山とは相性が悪く勝ったことがないんだけど今回も同様。せっかく旅行で安く抑えたのにここで負けちゃったら意味ないじゃんね。どうもお土産で買っていた馬肉ジャーキーが悪さをした可能性が。

不貞腐れながら錦糸町の谷記(くき)という中華料理屋へ。

飲み物セットが異常に安い店舗。単品メニューとドリンクを頼むと均一で800円くらい。単品メニュー内には800円超えの料理もあるので組み合わせ次第では飲み物代がマイナスになってしまう謎システムのお店なんです。どうもドリンクセットの場合は料理が少なめらしいんだけど、でもお腹いっぱいになる量が出てくる。3人であーだこーだ言いながら飲んでたらあっという間に3時間。


元々安いのにpaypayの30%還元サービスまでやってて、実質2千円くらいだった。儲けもん。2/12までだってよ。
なんだかお金に惑わされた一日だった。

密度の濃い週末だった。
その後は?「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」を終わらせた、ってくらい。しんみりする結末でよかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?