見出し画像

2023年7月の記録

暑くてしおしお、休日は家にばかりいる
新しいおおきな冷蔵庫とソーダストリームを買ってQOLがかなり上がった
家でごはんをつくり酒を飲むひきこもり生活が非常に捗る

冷蔵庫購入記念として
とりあえずこの1-2週間くらいで作ったごはんのせておく
(ほんとはおおきい冷蔵庫はQOLをめちゃくちゃ上げてくれるって内容の記事を書いてたんだけどあきらめてしまった)

とりむねソテー

とりむねをマキシマムナチュラルスパイスでソテーにしたらおいしかった
こういうミックススパイスならではのガツンとガーリックがわりと苦手なので、ガーリック不使用かつ減塩のナチュラルスパイスはガンガンつかえてうれしい、おいしい
そのほかなんかだし巻きとか梅和えとか白和えとか

冷製パスタ的トマト温麺

うーめん去年知ったんだけど、宮城の特産品でそうめんよりちょっと太くて短いから小さい鍋でも茹でやすくて油使ってなくてからだにやさしくておいしいから全国民たべてほしい
ふるさと納税した

麻婆豆腐

麻婆豆腐だけだと野菜不足が心配になってトマトたまごスープとエリンギピーマンのオイスター炒めつくった
平日何品も作るのはちょっと珍しい
豆腐1丁だと足りなくて挽肉の餡部分のこした

麻婆豆腐再利用チャーハン

翌日余った挽肉部分をつかって辛めのチャーハンにした
奥にあるのはたぶんナムル的な味付けのもの
なんだっけ

冷しゃぶサラダ

辛味大根辛すぎたのでおろしてちょっとチンしておろしポン酢にした
あとは大葉と青唐辛子を麺つゆに漬けたやつで炒めた茄子と、お海苔とめんつゆマヨネーズで和えたアボカド
暑いと火使いたくないよね

辛いピザ

生地からこねこね
ホールトマト・玉ねぎ・ピーマン・青唐辛子をミキサーにかけてピューレにしてコトコト火にかけてトマトソースをつくって
モッツァレラとすきなだけミックスチーズのせた
青唐辛子の爽快な辛さが最高においしかった

冷製パスタ的温麺シリーズ

激辛ピザソースは小分け冷凍していたので、解凍してアボカドと水菜を和えてそのまま麺にどばっと
ピザに乗せるとチーズのおかげでそうでもないんだけど、麺に絡むとめちゃ辛くておいしかった
からだにやさしいとされるものに激辛のもののせてしまうやつ
冷凍庫のキャパが2倍くらい広がったのもほんとによかったポイント
平日サクッとご飯がつくれるようになった
アマローネ、おいしすぎて愛

herno old tom gin

今月買ったワイン買いたてで写真撮るの忘れちゃったので、ひさびさに買ったクラフトジン
渋谷の北欧料理を出してくれるビアバーで飲んでおいしかったやつ
すっきりしたさわやかな甘みでとてもおいしい

オールドトムジンってなんでねこちゃんなんだろうって調べたところおもしろかった
ジン・クレイズと呼ばれるくらいロンドンで爆裂にジンが流行った18世紀
政府が規制をかけたため、密売で出回る粗悪なジンは雑味を抑えるために砂糖を加えて造られていたそう
それで密売につかわれたのがTom catという猫型ジン販売機だったらしい
お酒の歴史はしらべるとおもしろい

狂気具合がわかる記事↓

ほかの記録

靴磨きした、ぴかぴか
デリリウムカフェいけた
ぞうさんグラスかわいい
新宿でふらっとはいった日本酒バー、安かった
だいすきな同僚と四谷ランチ
いいちこマドラーかわいい
お高くておいしい赤身肉

去年の7月の記録見たら去年も調子悪そうだった!
早く秋になれ!!

おまけ

ついぞセルフジェルネイルに手を出してしまった
マグネットジェルよすぎてカワイイオブザイヤー受賞している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?