見出し画像

8年前からさよならNHKでも問題なかった話

おはようございます、今日も元気にシュッキン前のウォーミングアップ半分デザイナー、3割ライター、2割クリエイターメンです。

約8年前、一人暮らしを始めました。
当時金欠だったので、テレビは買いませんでした。
ドアを開ければ部屋が丸見えのワンルーム。
当然、引っ越ししたばかりの時に来たNHK集金。
もちろんテレビはない。

そのまま丸一年、テレビナシナシ生活だったが、なんの問題もなかった。私にはタブレットがあったからだ。
ただ、でかい画面が欲しくて、一人暮らし2年目にして大きめのモニターを買った。
ファイアスティックTV対応のものだ。
もちろんSwitchもつながる。

予てより登録していたアマプラと、ディズニープラス。そして、ゲーム画面が大きなモニターで見られるようになった。

そのうち、ライブ配信が見たくなった私は、ファイアスティックのアプリにABEMAとYouTubeを追加した。

だいたい生放送のABEMAニュースは速報にも対応。
暇つぶしはYouTubeで十分だ。

TVerが出始めた頃、民放が恋しくなって、ファイアスティックに追加した。

昨今、偏向報道で話題のNHK。
中の人の大概は外の人。
色々思う事はある。
だから今私にできることは、引き続き普通のテレビを買わないこと。

もとより、この8年間、何の不自由もなかったのだ。
このまま月額2200円が浮き続けるのは助かる。

月に一度、スシローで少し贅沢できるウマァである。

年間にしたら一括12000円くらいらしい。
12000円あったら誕生日にちょっとしたコース料理を食べに行ける。
ディズニーのワンデーパスでも良い。

こんだけペチョペチョに言っても、全く評価していないわけではない。
どこを評価してるかと言うと、NHKやNHK教育だからできる、生き物達や古代生物を特集した番組。そして、ラジオである。
後者はもともと無料だが、前者はとても惜しいと思っている。

まぁしかしだ、総合的に見て月額2200円の価値があるほど見ない。情報源は他にある。
となると、行き着く先はチューナーレスとなる。
つまりそういうことである。


おわり👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?