見出し画像

失いたくなくて忘れたくなかった感想

 そう、今期放送予定のアニメ一覧を見て百合のオタクは思った。

 今期百合アニメ全然無くね????

 やばい、これはもう死活問題。たまたま見ていた『スパイ教室』に百合要素を見たけれども、普通にまんがタイムきらら(※有名どころだと『ぼっち・ざ・ろっく』や『ゆるキャン』などが連載されている漫画雑誌)的にわかりやすくどう見ても百合!!!!!みたいな作品が欲しいな〜と一覧を見ていたところ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』を発見した。

 BanG Dream!といえば、ユニットとしてPoppin'PartyやRoseliaのアニメストーリー(厳密にはMorfonicaもあるけど)が有名だよなぁと思いつつ、また新しいアニメやるの……????という気持ちにはなった。(ガールズバンド増えすぎ問題。)

 ※MyGO!!!!!は完全新作アニメのため、今までのBanG Dream!シリーズのアニメは見ていなくても大丈夫な内容になっている。

 (私がBanG Dream!のオタクだったらなんで他の既存のバンドのアニメはやらないのかとキレ散らかしてるところだけど、正直あまりBanG Dream!は詳しくないのでそこは置いておく。)

 ※以下、ネタバレを含みます。

 雨の中、CRYCHICというバンドが解散するところから物語は始まる。(CRYCHICメンバーは高松燈たかまつともり、長崎そよ、椎名立希しいなたき豊川祥子とがわさきこ若葉陸わかばむつみ

高松燈
左から豊川祥子、若葉睦、長崎そよ、椎名立希

 MyGO!!!!!のバンドの話は……????と思いつつ、初見ではこのアニメ推しキャラ出来なさそうと正直思った。高松燈はなんか終始ウジウジしてて性格が面倒くさいし、千早愛音はひたすらボーカルをやることに執着する目立ちたがり屋のヤバい女だったし、要楽奈は気分屋で演奏したりしなかったりするし、椎名立希はカフェで接客業やってる割に言い方きつすぎてこわいし……。(と思いつつも、最終的に私は千早愛音推しになる。)

要楽奈
椎名立希

 あーでも、長崎そよは優しそうだし、Poppin'Partyの山吹沙綾(←リンク先にプロフィールあります)的なポジションの女なのかなぁと途中までは思っていました。途中までは。

長崎そよ

 ここで物語の顛末やあらすじだけを述べるのも非凡でつまらないかと思うので、見どころだけ羅列することにします。


①高松燈の趣味

 石ころや葉っぱを集めるのが好きだったり、ペンギンや昆虫が好きだったり、こいつだけ男子小学生か????みたいな趣味を見せる。そこが可愛いと感じる私は。怪我をした千早愛音にペンギンの絆創膏をあげたりする。

②高松燈「一生、やろう」

 CRYCHICが解散したことに心を痛めている。そのため、解散することを極度に恐れており、「(バンドを)一生、やろう」などと言う。

③千早愛音の変な時期の転校理由

 ここで千早愛音を好きになってしまった。どうしても目立ちたいしボーカルやりたいって言っててなんだこの自己中女(怒)と思ってたけど、理由があったんだねと思ってしまった。

④自由すぎる要楽奈

 MyGO!!!!!に加わろうとして急にギターを弾いたり、初ライブにて春日影(※CRYCHICが前にやってた思い出の曲)を急に演奏しようとしたり、曲合わせをする練習に来たり来なかったりする(あまりにも気分屋過ぎる)。抹茶と蕎麦が好きなおもしれー女。要楽奈だけがこのアニメの癒し枠と言っても過言では無い。

⑤CRYCHICに異様な執着を見せる長崎そよ

 要楽奈を始めとして周りのMyGO!!!!!メンバーが春日影を演奏したことに対してブチ切れる。CRYCHICが好きな癖にMyGO!!!!!でバンドやったり、いろいろと自己中で今のところただのかなりやべー女。やはりこの子は豊川祥子が好きなのか……?だったが、第11話以降で大きく印象が変わる。

 以下、長崎そよ「なんで春日影やったの!?」動画。

 第1話〜第3話のダイジェスト動画に「どんな手を使ってもかつての仲間をもう一度とりもどしたいという、そよ」って出てくるのが怖い……。このアニメはホラーアニメだった……????

⑥千早愛音×椎名立希

 高松燈が好きな故に対立する二人(語弊がある言い方)。

⑦椎名立希×八幡海鈴

 
 八幡海鈴やはたうみりは椎名立希のクラスメイトであり、机の上に突っ伏して寝ている時に頭の上に飲み物を差し入れする仲。

⑧CRYCHICの解散理由

 もうアニメ最後まで見たのに未だに「明確」にはわかっていない。

⑨MyGO!!!!!楽曲の読めない曲名

・アニメOP 壱雫空(ひとしずく)
・アニメED 栞
・迷星叫 (まよいうた)
・名無声 (なもなき)
・潜在表明
・影色舞 (シルエットダンス)
・音一会(おといちえ)
・無路矢(のろし)
・蒼天伴走(へきてんばんそう)
・詩超絆(うたことば)
・迷路日々(めろでぃー)
・歌いましょう鳴らしましょう

 栞、潜在表明、歌いましょう鳴らしましょうは読めるが、それ以外〜〜!!!!みたいな気持ちになってしまう。ちなみに、私は影色舞 (シルエットダンス)が特に好き。

 以下、影色舞 (シルエットダンス)動画。

 バンドリアニメMyGOの感想文コンテストが開催されるということで最終回を見た後で書き直してみた。『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』のアニメを最初の頃に見た時感じた気持ちを失いたくなくて忘れたくなくて(『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』第10話『詩超絆(うたことば)より)。



この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,556件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?