本から学ぶ人生を少し得するお話

どうもネロです。
最近サボって書いてなかったんですが、その間にいろんな本を読んでいろんな話を聞いたのでちょっとお裾分けしようと思って書いていきます‼︎

参考文献
マネーの公理
孫子兵法

人生っていうのはギャンブルと一緒?
そうかもしれないです。

しかし、どうにかして勝っていくためには冷静な自分と向き合う事が大切な事です。

まず、人は欲深いと言うことを知っておきましょう。

ギャンブルで勝っている時はもっともっとと、なります。
負けている時は取り戻そうとするのです!
コレはどっちにしても同じ思考で『もっともっと』スタイルです!

ギャンブルは常に勝って止める事が大切です。

僕もFXなどで最近負けてしまったので、よくわかります‼︎
勝っている時はまだ理性が働くのですが、負けている時は感情的になりやすいと自負しています。

勝っている時よりも負けている時にどうするかを考えておくとよかったのかもしれないです。

このように人間は意外と楽観的な面もあるという事です。
自分だけは勝てるや俺なら出来ると言う根拠のない自信が出てくるでしょう!
これは、時として悪いことでは無い場合もあります。
それは戦略を念入りに組んで最低レベルを上げることによって生まれる自信が必要なんですね~!

仕事やプライベートもそうですが、自分の立ち位置と現状と今後についての明確な目標を持つこと、そしてそれを公言していくことによってより高いパフォーマンスを上げる事が可能になるのですね!

マネーの公理はスイスの金融関係のお話が書いてあり、より早くお金を動かすについて書いてあります。
そして、孫子はどのように人を動かすかが書いてあります。
ぜひ参考にしてみてください‼︎

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?