見出し画像

花粉症とハーブボール

このところ、花粉症が辛いです。私は10年ほど前から症状が出始めました。

今年は目の症状が強く出ていて、いつも目にゴミが入っているようなゴロゴロ感が続いています。もともとドライアイが酷いので、その影響もあるのかと思います。私はなぜか鼻の症状は少ないのですが、目と喉が辛いです。そして、身体中がガチガチに凝ってしまうのです。

花粉と言えば、日本では杉やヒノキ、イネ、ブタクサなどが有名ですね。

海外でも同じように花粉や草のアレルギーがあります。

私が以前住んでいた街は、それはそれはジャカランダの街路樹がきれいなところでした。ジャカランダは桐の花のような紫色の花が咲く木です。

日本では熱海の街路樹が有名なようですね。

しかし!コレが大変な曲者で、その美しい花がアレルギーを引き起こしてしまうのです。開花期間も長くて、私はこの花のアレルギーで毎年大変でした。

ジャガランダの美しい街で暮らし始めて8ヶ月ほどが過ぎた春先から、身体がガチガチに凝ってしまって、痛くて痛くてどうにもならない状況が続きました。知人の紹介で有名なカイロプラクティックドクターの診療所を訪ねました。ドクターの問診を受けていると、アレルギーの症状であると言われたのです。

アレルギーで身体が凝って痛くなるのですか?!驚いてしまいました。

ドクター曰く、花粉によるストレスもあるが、アレルギーで体内が炎症を起こしているので当然身体も痛くなることがあります、とのことでした。アレルゲンは時期的にジャカランダではないかと指摘してくださいました。

ドクターのお話では、ジャカランダのアレルギーが酷すぎて紫色が嫌いになってしまう人もいるそうで、びっくりしました。海外で暮らしている日本人の中にはジャガランダのアレルギーで困っている方も多いのです。

身体が凝ってしまう原因が分かってからは、ドクターにお世話になりながら毎年開花シーズンを乗り切りました。

そして、今はハーブボールに助けられています。

セルフケアで首回り、腰回りの凝りをほぐしています。じんわりと暖かいハーブボールがとても気持ちがいいのです。しかしセルフケアには限界があり、自分で自分の施術をしたい!と、思いながら、今日もゆる~く『適当』に暮らしております。

※写真のハーブボールはタイハーブを使用しています。ウコンの成分が黄色く染み出ていますね。

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。