見出し画像

料理熱再び

ご無沙汰しております。奈良県香芝市の社労士、宮永香織です。
今回の投稿は、社労士業務とは関係ありませんが、私が愛して止まないル・クルーゼについて綴ろうと思います。

ル・クルーゼとは

お馴染みかと思いますが、フランスの鋳物の鍋や食器のブランドです。
日本では百貨店、ショッピングモール、アウトレットストア等で取扱いがあります。

ル・クルーゼとの出合い

独身・一人暮らし時代に初めて購入しました。
買い物に行ったアウトレットストアで一目惚れしました。
ル・クルーゼのコーポレートカラー(?)のオレンジ色の直径20センチの鍋です。
煮物、汁物に使うことが多いのですが、炒め物、揚げ物にもたまに使います。熱伝導、蓄熱性に優れた特性上、素材のうま味を引き出すことに長けています。その分、調味料も通常のレシピより少なくて済む気がします。

ル・クルーゼの食器達

鍋の購入後、食器にもはまり、コレクションが増えていきます。
鍋は基本直火で使うことが多いのですが、食器類は、用途は様々で、耐熱(電子レンジ、オーブン)、冷蔵、冷凍全て可です。
例えば、購入した漬物を切って冷蔵庫に保存(色、においが移りにくいので)したり、ル・クルーゼで作ったおかずを弁当用に少しだけ冷凍保存して、後日解凍して使う、といったところです。

ル・クルーゼの食器コレクション

二代目鍋の購入

長年愛用していた鍋ですが、先日ついにホーロー部に数センチの穴があいてしまいました。
今までもホーロー部の部分的な焦げ付きがあり、辛抱して使っていたのですが、流石に穴あきでは使い物にならないと思い、再購入を決心しました。
ネットストアでの購入も検討したのですが、やはり現物を見て決めたい!と思い、先日リアル店舗で購入しました。

マスタードイエロー
前回使用していたものより一回り大きい直径22センチの鍋です

そして、今回鍋のみを購入するつもりでしたが、店頭であるものを見つけてしまいまして…
それは、「蒸し器」(スチーマー)!!

この蒸し器の中に食材を入れて
鍋底に数センチ水を入れてこのようにして使います

ル・クルーゼに蒸し器があることを知りませんでした。
今までは、蒸し物は電子レンジのスチーム機能を使うことが多かったです。
電子レンジとはまた違った味わいになるのかな。

ル・クルーゼの魅力

ル・クルーゼの魅力は、大きく二つ、機能性とビジュアルです。
まず、機能性ですが、丈夫で長持ちすること(実際、初代鍋も、20年近く愛用しました)、また、特に食器類は前述の通り多彩な用途で使えます。
そしてビジュアルですが、ホーロー独特のつるんと感に、カラフルな色、形
(ハート型が有名でしょうか)のバリエーションが唯一無二です。

料理熱再び

ここ数年、正直料理が億劫でした。社労士試験の勉強や仕事を言い訳に、家事、とりわけ料理がやっつけ仕事(家族よ…スミマセン)と化しておりました。
今回のル・クルーゼの二代目鍋(ココット・ロンド)の購入で、冷めかけていた料理熱が復活しました。手持ちの食器類も、もっと活用したいと思います。
とはいえ、手の込んだ料理ばかりだと長続きしませんので、ぼちぼち、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?