見出し画像

「タメ口は悪くない」2024年7月31日の日記

さあ帰宅するぞってタイミングで土砂降りです。

先に出た同僚がすぐ帰ってきて「傘忘れちゃったー!残業するかぁ……」と言っていました。

すごいな、わたしだったら全身ずぶ濡れになってでも帰るけどな。

今日は思い出しモヤモヤが多い1日でした。

同僚のひとりにものすごく苦手な人がいるんですよ。

職場の外の人に彼のことを愚痴ったら「タメ口ムカつくよね」と共感されました。

でも、違うと思うんですよ。タメ口は悪くないと思います。

いままでの社会人生活の中で、タメ口の後輩はたくさん見てきました。

でも、別にムカつく人はいなかったです。

彼の嫌いなところを羅列していいですか?

・常に上から目線
・知ったかぶりをする
・感謝と謝罪ができない

これやられたら敬語でも嫌ですよ。

質問に答えてあげても「あーそれねーなるほどねー」って、最初から知ってましたオーラ出すんですよ。

もう2度と教えてやらないからなと毎回思うのですが、大人なので教えてあげてます。

わたし偉いな……。

以前リーダーに相談してみたのですが「年頃の男の子ってそういうもんだよねぇ、こまっちゃうねぇ」と言われました。

知るか!!お金もらって働きに来てるんだから「年頃の男の子」は関係ないんだよ!!

話す度にイライラが募っていくので、ここらで放出したくなったしだいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?