見出し画像

ペン先のちびりが早いので、フィルムを変えてみた話

先日、ペン先のちびりが早いので予備のペン先を発注したという話を書きました。

しかしあれから3日もたたないうちにタイトル写真のように中の芯が出るほどにペン先がちびておりました。

それほど激しく使った記憶はなく、お絵かきを1枚しただけなので、鬼のようなちびる速度の速さです。

もともと筆圧が強いのかも、とは思いましたが、iPad miniに貼っているペーパーライクフィルムがザラザラ過ぎるのも原因ではないかと。

というわけで、使ってそれほど経っていませんが、違うJPフィルター専門製造所のペーパーライクフィルムに張り替えてみました。

画像1

なぜか、iPad miniが入るくらいの簡単なグレーのケースが付属しています。

大きさはiPad  miniがケースごとを入るけど、取り出し難いです。
裸のままならちょうどいい感じ。
品質はゴワゴワするフェルトのような生地で、100円ショップで売ってそう。
まあ、いらないけど。

また、ちゃんとクリーナー等も付いていますが、拭き取りの布が良くないのか余計に汚れたので、別のもので拭き取った方が良いでしょう。

さらに仕上げのゴミとりシールも付いていますが、これまた良くない。
必要以上に粘着力があるせいか糊が画面に残りました。メンディングテープ等を使うのがいいでしょう。

最初からやり直して、ようやく貼り付けようと思ったら位置決めするのに結構滑るので、やりずらい。

まあ、なんとか苦労して貼り付けたものの、ホームボタン側からしか貼り付けるようになっているので、カメラ側の位置がちょっとズレた。

インカメラに差しさわりがある程じゃないけど、ちょっと気になる。

ちなみにこのフィルム、「張替失敗保証」が付いてるので、取り換えようと思えばできるけど、面倒なので止めておきます。

さて前回のClearViewペーパーライクフィルムと比較をしてみます。

画像2

左がClearViewで右がJPフィルターです。

ぱっと見た目はJPフィルターの方がスッキリしております。
ClearViewはもやがかかったみたいですが、その分映り込みが少なくなっています。

文字をみるとその差が良く分かり、写真で見るより、肉眼でみると見た目の印象の差は結構あり、スッキリと見たいならJPフィルターの方がいいですね。

ざらつきもJPフィルターの方が抑えられており、指でこすった時の音がClearViewより明らかに小さくなっています。

ClearViewはすりガラスやサンドペーパーのようなので、ペン先の削れが早いのもうなずけます。

肝心の書き味ですが。ClearViewがザラザラに対し、JPフィルターはサラサラとした感じ。

書き味は好きずきだけど、画面の見た目がJPフィルターの方がいいので、しばらくJPフィルターで様子をみてみます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?