見出し画像

Sonyの新しいワイヤレススピーカーを試聴してきたお話

Sonyから新しいワイヤレススピーカSRS-XE200、XE-300が7月8日に発売になります。
発売前なのでSonyストアで実物を試聴してきました。

見た目は思ったよりも大きいと感じました。
500mlのペットボトルぐらいのサイズが良かったのですが、小さいXE-200でもだいぶ太いので、持ち歩きが不便そうというのが第一印象です。

音はフラットです。
お店の人も言っていましたが低音が欲しい人は別の機種の方がいいとのこと。
カタログにあるパッシブラジエーターの効きがそれほど強くない印象でした。
アプリの設定の問題か?

縦置きにした時はモノラルですが音が前面120°くらいは広がるというか、その範囲ならどこから聞いても聞こえ方があまり変わらないし、多少離れても聞こえ方の変化が少ないので、BGMをかけながら、別の作業をするという使い方には丁度良さそうです。

横置きにしてステレオモードにすることもできますが、モノとの切り替えは自動じゃなくてアプリによる切り替えなので面倒臭いのと、音の広がりのない普通のワイヤレススピーカーになってしまうので、この機種を選択する必要性がなくなってしまいます。

縦置き2台を繋げてステレオにするのはいいような気がします。
また、JBLみたいに100台を繋げるパーティーモードもありますが、そもそも低音がそれほど強くないので、パーティーで使うイメージじゃないです。

さてお値段ですが、SonyストアでXE-200が17,600円、XE-300が24,200円が定価ですが、誰でも10%引きのクーポンが使えます。

しかし!焦ってはいけない!
2022年7月8日から9月5日まで「夏ロトキャンペーン」というのをやっており、最大16,000円がキャッシュバックされるチャンスがあります。
(1等当選でかつ2台購入の場合)
しかも、購入前に1等から5等までの当たりが分かるので、まずは夏ロトにチャレンジして当たってから購入を考えてもいいのです。

使える対象商品はヘッドホンとワイヤレススピーカーに限られるものの、まずはチャレンジして1等が当たってから考えようかな。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?