見出し画像

新しいMacBook Air15インチをハンズオン!というお話

先日発表されたMacBook Air15インチについて記事を書かせて頂きましたが、実際に発売されたのでApple Storeで触ってきました。

結論から言うと、

デカっ!、重っ!

という感想です。
感覚としては16インチのMacBook Proが14インチのMacBook Proの重さになった感じ
分かり難いか。

MacBook Air 15インチ 幅34.04 cm、奥行き23.76 cm 重量1.51 kg
MacBook Pro 14インチ幅31.26 cm、奥行き22.12 cm 重量1.60 kg (M2 Pro)
MacBook Pro 16インチ幅35.57 cm、奥行き24.81 cm 重量2.15 kg (M2 Pro)

画面サイズは見た目16インチモデルに近い雰囲気です。
流石に解像度はAirとProでは違っていますが。

MacBook Air 15インチ(15.3インチ) 2,880 x 1,864ピクセル
MacBook Pro 14インチ(14.2インチ) 3,024 x 1,964ピクセル
MacBook Pro 16インチ(16.2インチ) 3,456 x 2,234ピクセル

やっぱり一番のネックは重量ですね。
分かってたけど。

私は普段会社で支給された1kg程度のWindows PCをモバイルで使っているので、1.5kgはモバイル用途としてはメチャクチャ重く感じます
もちろん私が所有しているMacBook Pro 14インチは1.6kgもあるので常に家に置きっぱなしです。

MacBook Air 15インチは買いなのか?

画面は大きい方が何かと作業が捗りますが、私なら「MacBook Air13インチ+外付ディスプレイ」にするかな。
外ではMacBookだけを使って、家では外付けディスプレイも使うことでモバイル性と大画面の一石二鳥
しかも2画面の方が作業性が爆上がりになるし。

でも秋にはより省電力となったM3チップのMacBookシリーズが出るとの噂もあるので、待てる人は待ってもいいんじゃないかな〜。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?