見出し画像

(全文章無料)カードゲームにおける「要求」について




はじめに


よろしくお願いします。NerohIX(ネロ)です。

https://x.com/qUMoIKovfcFTDTm?t=UCJsNgoTD6ehH_KFTeZSXw&s=09

まず、前回のシティリーグS2の記事ですが、多くの方にご購読いただきありがとうございます。

今回は、題材に対する私個人の考えや見識を思うまま書こうと考えての投稿ですので、全文章無料とさせていただきます。また、他者とは考え方が違っていたりすることも当然あるので、鵜呑みにせず、参考程度にしていただきたいです。そういった文章を好まない方は読むことをおすすめしません。御了承ください。

また、お気に召した方や、参考になった方は、スキをお願いします。

私の実績としては、
ポケモンカード シティリーグ2024 S1準優勝 S2優勝
ポケモンカード 非公認大会(box争奪戦など) 優勝多数
など。
です。




要求とは


カードゲーム。ここではポケモンカードを取り上げて話を進めていきます。いくらか大会などでポケモンカードをプレイしている人には耳に入ることもある「要求」という言葉。
例にあげると、
ナンジャモで要求があがった。あと一枚(要求までにカードが)足りなかった。このプレーに必要(要求される)であるからロストするべきではなかった。など。
様々な場面で聞く言葉だとおもいます。まずはこの「要求」とは何かを自分なりの考えに基づいて解説していこうと思います。

要求の意味


まずは、「要求」には、二種類が存在すると仮定して話を進めていきます。

一種類目は、デッキ構築時に想定していた、サイドプランに対する、実践での手札との兼ね合いで、どこまでそのサイドプランを再現していけるかの要求です。
一般的なデッキでは、相手より先にサイドを取りきって勝つことをゲームプレイでの最終目標として掲げています。そこまでの道のりには、途中目標として、サイドを取る行為に、相手に攻撃することが求められるので、そこで要求が発生します。
例えば、
アタッカーのポケモンの技に必要なエネルギーを満たす。
準備したアタッカーをバトル場に出す。
相手の倒せるポケモンをバトル場に出させる。
など。
最終目標に到達するためには、必須の項目であり、これをしないと先に進まないからです。こちら自信の要求であります。

二種類目は、最終目標であるサイドプランには直接的には関係がない、相手からの邪魔をくぐりぬけるための要求です。
本質的には、必要なカードを引ければ、出す必要のないカードであり、自分のサイドプランに必要なカードを揃えるためのカード。
ビーダルや、キルリアなどのドロー特性のポケモンなどのことです。
これらは、サイドプランには直結しませんが、相手からの妨害、ナンジャモや、ツツジなど、を受けることで、こちらのサイドプランを再現するまでの道のりを遠くされた際に、近道を提示してくれるカードであるため、相手からの要求を緩和してくれるカードであります。


要求のクリアの優先度について


最低限クリアしたいのは、一種類目の要求です。毎ターンこれをクリアできるのであれば、二種類目の要求は正直クリアする必要がない。理想は、一種類目の要求をクリアした後に余力で二種類目の要求を満たしにいくのが理想なのですが、そううまくは行きませんよね。プレイしていると、どちらの要求もちょっとずつ偏りなく満たしていけます。ですが、例えば、ハイパーボールあるけど、アタッカーの進化か、ビーダルの進化かなどで悩む場合は、アタッカーが準備できる場合は基本的にはアタッカーの進化を優先するべきです。ビーダルの進化で、最終的に攻撃できないリスクをおかしてまで、二種類目の要求を先にクリアするのは無謀で、自分から最終目標を遠ざける結果になることが多い。


プレイにいかす


これらからわかることは、一種類目の要求を満たしやすいデッキが強いデッキ筆頭であることです。エネルギー加速を特性や、グッズで補えるデッキが環境に多いのはこのためです。それらのデッキに、どのように二種類目の要求を満たせるようなデッキづくりをするかでも変わった視点でポケモンカードを遊べると思いますので、参考にしてみてください。
また、要求の種類の話から、相手のサイドプランが何かを想定した立ち回りをすることで、相手の要求を上げるプレイに繋がったり、相手の二種類目の要求を上げる行為(相手のビーダルなどを取りながらナンジャモをするなど)によって、ターンを稼いだりなどのプレイに繋がったりします。
ロストギラティナなどで先に次のアタッカーを準備しておくとこで、一種類目の要求を先に満たしておくなども効果的ですよね。


最後に


ここまでつたない文章を読んでいただいてありがとうございます。
また、シティリーグs1、s2のnoteについてもよろしくお願いします。参考になれば、スキもお願いします。質問や感想などは、Xにておねがいします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?