見出し画像

グローバルゲームジャム2023に参加した反省点など

こんにちは。ねるねるです(^^)/
今回は、初めてGGJ2023に参加した感想や次回に活かせる反省点を書き残しておこうと思います。

こちらが私のチームが開発したゲームです。※PCで遊ぶことができます。

今回は、初めての対面でのゲームジャムとなりました。
ただ、ベルギーゲームジャムを経験しているからか、自分の中で参加するハードルはかなり低かったです(笑)
特に、自分的にはオフラインで会話した方がやりやすいなと感じました。

〇反省点

正直今回は、失敗したと思うことがあまり感じませんでした。
もちろんもっとゲームのクオリティを上げたいとは思いましたが、2日間しか時間はありませんので、そこまで気にする必要もないと思ってしまいました。

今回は、コミュニケーションの面でも前回の反省点を生かして積極的に話し合いに参加したり、ゲームを開発する前にみんなでご飯を食べて交友を深めてりととても充実したゲームジャムになったと思います。

〇感想

今回は、本当に今までで一番楽しいゲームジャムになりました。
チームメイトの方も、自分よりプログラミング歴が長い人しかいなかったので勉強になることがたくさんありました。

ゲームジャムなどのイベントを重ねるごとにプログラミングスキルだけでなくコミュニケーション能力なども成長している気がして参加する意義をとても感じることが出来ています。

また来年も必ず参加しようと思いました。

では、今回はとても短くなってしまいましたが以上で終わりです。
ここまでご愛読いただきありがとうございました。

twitterもやっているのでフォローお願いします。
※たまに更新します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?