見出し画像

最近かかってきた営業電話😱

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

事業をしていると営業電話がけっこうかかってきます。
かかってくる電話のほとんどが以下のものです。
1位、企業の福利厚生サービスに加入しませんか?
2位、グーグルのコメント増やしませんか?
3位、HPのSEO対策しませんか?
この電話、掛かって来たことがある方もいるかと思います。
これまでは、いかにも営業というお決まりのトークが多くてうんざりしていました。しかし、最近の営業電話のバラエティー豊かさといったら驚きます。

先日かかってきた「グーグルマップの表示ランクを上位にしませんか?」の営業電話。明らかにSEOという言葉も知らないような高齢の紳士からでした。
すごく丁寧に、
「え〜、あなた様のですね。グーグルのマップの表示を上にしようという訳ですよ。それを私が手伝おうと思っております」。と、とても丁寧に言って頂きました。
何かの原稿をしっかりと読んでいる感じがしたのですが、これにはちょっと可愛らしさを感じてしまいました(笑)。

いつもは営業電話には割と冷たく対応する私も、ゴメンね。という気持ちで、すごく丁寧にお断りました。

一方、この前のはひどかったです。
「あっ。オレ、ネリヨガのHPを〜、さっき見てたんですが〜、経営者さんって、みんなにすごいって言われません?」
(居酒屋のような場所で電話しているのか、後ろでは人々の騒ぎ声)。

これはやばいと思って
「忙しいので失礼します」と電話を切ろうとしたら、
「え?? あはははっ!」と大爆笑。
もしかして何かの罰ゲーム?
もはやイタズラ電話の域でした。

 「企業の福利厚生サービスに加入しませんか?」の電話は、何度断っても違う人から同じ話の営業電話がかかってくる無限ループです。もう合計30回くらいは断っていますね。
固い営業電話も断っちゃいますけど、もうかかってくる営業電話自体がカオスですね。

しかし、電話営業で仕事が取れることってあるのでしょうか?
私は「エコレポ」という広告媒体を作っているので、営業はしないといけないのですが、営業電話をしたことは一度もありません。
電話されても迷惑だろうし、掲載をしたい人は連絡をしてくれると思っています。

自分の携帯番号をHPやらGoogleマップやらに載せてるから仕方ないですが、営業電話がいっぱいかかってくるのが本当に面倒です…。

お仕事なのはわかるのですが、せめてメールにして欲しいと願っています。


エコレポ以外の編集、ライターの仕事です。

ねりま観光センター

練馬区男女共同参画課冊子「move」

練馬ビジネスサポートセンター冊子「nerimade」

個人のInstagramです。練馬のおすすめ情報を掲載しています(主にランチ)。
@aimiura0729



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?