見出し画像

50代を楽しむために

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。

ネリヨガではヨガインストラクター養成学校のJYIAさんと提携していて、年に数人はこの養成講座を受けてヨガの先生として活動しています。

先日、ネリヨガの生徒さんからご連絡を頂きました。
その方はJYIAを受けたいけど年齢が50代後半なので、少し迷っているということでした。

そこでJYIAの担当者に聞いてみたところ、JYIAでヨガの勉強をする50代〜60代の方は結構多いそうなんです。
20代〜30代ばかりだと思っていたので少しびっくりしました。


そして、それを聞いた時「自分がやりたいと思った時が、何かを始めるタイミングなんだな」と思いました。

ネリヨガの生徒さんのJYIAへの挑戦の話を聞いてから、私も50代になったらやりたいことを色々考え始めています。
今は40代で仕事と子育てで忙しいけど、50代になったら、お金や時間に少し余裕ができるはず。
そしたらインドに行って、2週間〜1ヶ月、ヨガ道場に泊まり込んで朝から晩までヨガを習いたいな。と思っています。
そして海外旅行もたくさん行きたい!

その楽しい50代を迎えるために今できることとしては、

・趣味に使えるお金を貯めておく
・英語のヨガレッスンを聞けるようになる
・インドの先生とコミュニケーションが取れる程度の英語力をつける
かなと思っています。

思い返すと、年代ごとに自分のいるステージがありますよね。
一段一段上がって行く感じ。

私の場合
・20代は、仕事の経験を積むことに必死。でも若いから無理も効くし楽しい。
・30代は、20代での経験を活かして起業できた。出産、子育てで新しい刺激。
・40代は、30代で育てた仕事が花開いて楽しい。子育てもだいぶ慣れてくる。
と、その年代ごとに楽しいのですが、まだまだ余裕はありません。

だから私の場合、50代からが自分のための時間が作れて一番楽しい時なのではないかと思ってきました。
そして、50代で何かをしたら、60代はさらに新しい世界が見えてくるのかも。

…ということで、40代を楽しみつつ、さらに楽しい50代を迎えるために今できることをしておこうと思っています。

相談をして来てくれたネリヨガの生徒さんはJYIAの養成講座を受けることを決めました。
新しい挑戦!カッコいいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?