見出し画像

趣味で始めたネリヨガの発展

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

「ネリヨガはたくさん集客ができてすごいですね」と言われることがあります。
ネリヨガは月謝制じゃないから生徒さんを縛るものは何もありません。
だから12年間運営する中で集客が大変な時期もありました。
コロナがピークの時期は大変だったし、最近もインフルエンザの流行で当日キャンセルする方がけっこういます。
それでも黒字経営ができているのは、諦めずに12年間続けてきているからだと思います。

最初の5年は売り上げに波がありました。
でも、その後じわじわと安定をしてきました。
諦めずに続けたからこその安定です。
ただし、同じことをただ繰り返しているだけだとダメなんですね。
常に色々なことを試して、新しいことをしていかないといけないんですよね。
何かしら問題はいつも起こるので、それを解決するために頭を使わないといけないのですが、これが自分でビジネスをする楽しみの一つでもあるなと思います。

趣味で始めたようなネリヨガがこんなに発展するとは思っていなかったですが、これから時代と共にどんな風に進化できるか楽しみです♪
継続の力を信じて、1年生になった次男と寝る前1分音読を始めました。

366日継続を目指して、現在58日目!


光が丘imaの冊子から取材を受けました。imaに置いてあると思います。電子版はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?