見出し画像

ビジネスは子育て?

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

「ビジネスは生き物(ナマモノ?)」と言ったりしますが、ネリヨガを運営しているとすごく分かります。

ネリヨガは2012年からスタートしているのでかれこれ12年目。
でも、まったく油断ができません。
ちょっとゆったりした気持ちになって、同じことの繰り返しだけでやっていこうと思うと明らかに衰退して行きます。
だから常に気にして、生徒さんのニーズに答えて柔軟に変化していく必要があります。

ビジネスを続けていくのが難しいと言われるのはこれなんだろうなと思います。
勝手に成長してくれればいいんですけどね。
続けていくのはけっこう面倒だし疲れるんですよ。
新しい企画やレッスンを考えなくても何かしらのトラブルはいつもあります。
毎朝あるかも。
続けられるかはこれを楽しいと思うか、大変だと思うかです。
私はそもそも飽きっぽくて、アルバイトでも会社に入っても、ある程度仕事の方法がわかると飽きて辞めちゃうダメ人間でした。

そんな私を飽きさせないのがネリヨガですやっと一生飽きない仕事見つけた!という気持ちです。
飽きっぽい人や、困難が好きなタイプの人は起業向いてるかも(笑。
手がかかって大変で…、でもやりがいがあって、ちょっとしたことでもダイレクトに嬉しい。
これって子育てみたいですよね。
2人や3人のお子さんを同時に気にして柔軟に対応していける女性たちにとってビジネスはそこまで難しくない気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?