見出し画像

錬気功の強いとこについて本気出して考えてみた ストV春麗

真面目に考えてみる。

微歩き気功の発見者でもあるばご兄

俺が認めた数少ない練闘者(ネリスト)であるばご兄にこんなこと言われたら、書かずにはいられねぇ!というわけでつらつらと。

先に発動できる

エイジスだったりジェフティの知恵だったり、それこそ気功掌とか、
つえートリガーは3本なので、お互い残り体力4割くらいのときに、
こっちだけトリガーキャンセルからCA絡めて殺し切りが狙えるのに相手はそれができない、
ってな状況が作れる2本トリガーってだけで優秀です。

発動状況が良い

掌の小足EX百裂発動は強い(強すぎ)けど、他は全部練のほうが強いです。
大パントリガー、百裂トリガー等からノーゲージで起き攻めにいけるので、そこで読み勝てば大体終わりです。みんなが思ってるより掌の火力はそこまで必要ではないのです。

ぶっ壊れ気功発動

↑と項目分けるくらい、強くてぶっ壊れています。
発生早めでリーチそこそこなのに、入れ込んでるだけでヒット時だけキャンセル→起き攻めにいけるイカレ性能。
これをしないなら掌のほうが良いってくらいには強い。

入れ替えコンボ

上記各種発動から、相手を画面端に寄せることができる。
端に追いやられた掌春麗より、端攻めしている通常春麗のほうが強いので、
その状況を作りやすい練が強い、っていう理論。
言い換えれば練自体は別に大して強くない、発動だけが強い。

起き攻めヨクセン

打撃重ね、投げ重ね、に次ぐ選択枝として、遅らせグラップとバクステとシフトを狩る選択肢としてつんよい。
あまりに強すぎて通常時も同じく起き攻めヨクセンいってたせいで、
でたwwwたけのこ重ねwwww」とリターンの低さを馬鹿にされていたほど。通常時のたけのこ重ねは絶対にやってはいけません。

最強気功拳

リーチがめちゃめちゃ長くなるので、絶対安全な位置から気功撃って、そっから択にいけます。やってること「カモン!ナデシコ」と同じようなもんなのに、何回でも呼べるのは最強すぎる。

からの対空

地上嫌がって飛んだら特大リターン。
「錬気功発動中の相手に飛んじゃダメ!」って言いながら苦しくなって自殺するやつらを、10000000回くらい見てきた。

地味に超優秀な前ステ前ステ立ちコパン

スピバやEX百裂ヒット時の前ステ前ステ立ちコパンが、
その場受身と後ろ受け身両対応且つEXヘッドやEXサイコアッパーとか後ろ受け身ならEXハリケーンスピナーとか色々詐欺れてヒット確認からノーゲージで再度起き攻めいける
っていうめちゃくちゃ便利なセットプレイなんですよね。
強いて言えば火力が低いのが難点だけど、殺し切りなら充分。

ワンチャン2回発動

発動が一番重要って書いてきたんですが、
Vスキルヒットとクラカンとかで上手いことVゲージ運用できると、
それが2回できることがたまにあります。
発動中に体力削られると溜まらなくなっちゃうから狙って出来るもんでもないけど、
これが安定してできちゃってたら間違いなく掌より強いトリガーだった

間違った対策の流行

「練対策はガンガードからの寝っぱでタイマーを消費させるのが有効!」とか勘違いしてる人が多いおかげでアルマスいけました
これ、端運べるし2回発動見えるしで、良いことしかないんですよね。
何度も言いますが、練は発動が強くてそのあとはオマケです。


おわりに

練の良いとこを改めてまとめてみました。

初期キャラ、初期からあるトリガーなのに、いまだにみんな対策できてないなぁって感じます。
そう考えたらランクマにいるみんなのおかげで俺も勘違いしてるだけで、
ほんとはやっぱり掌のほうが強いのかもしれないな。

※おわりに、とは結びの言葉という意味と、
俺に錬気功の強さを教えてくれたおわりんぷさんへのメッセージ、というダブルミーニングなのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?