見出し画像

インド旅行でお腹は壊さずむしろお通じがよくなった

旅行では便秘もしくは下痢になることは私もときどきある。いままで海外は15カ国ほど行って、1日間トイレに篭るほどの下痢は経験ないので、少し強いほうかもしれない。

今回の10日間インドは料理が目当てで行ったので、下痢は覚悟して下痢止めや非常食、粉スポドリを用意していった。
一人旅なので重い下痢になったら死ぬと思って屋台飯は食べなかったが、料理教室に行ったり、レストランでは積極的に手で食べていたし、水道水も飲んだし、歯磨きも水道水だし、現地の人がくれた新聞紙に包まれたピーナッツも食べた。

しかし今回の旅で快調すぎる腸を手に入れた。

もともと1〜2日に1度のお通じが、インド7日目くらいから、朝ごはんを食べてる途中にお腹が痛くなり💩、日中1時間くらい歩くとお腹が痛くなり💩、夕方から夜も一度💩、、
一度お腹が痛くなるとトイレに行くまで引かず、綺麗なトイレの場所を把握して生活してた。
いまインドから帰ってちょうど1週間だけど、まだ1日に2〜3回はトイレ💩へ。

名付けるなら過活性腸炎だけど、特にネット検索しても出てこない。

考えられる原因は、インドでは野菜、豆をよく取っていて、食物繊維を日本よりずっと食べたこと。ベジタリアンミールスもとてもおいしかった。
日本では変わらず外食中心であまり野菜を取れてないのでもうすぐ元に戻っちゃうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?