見出し画像

社会的なステータスを重視する祖父母の意見

子育てのメルマガで「あなたはお子様を大学に行かせますか」というアンケートを取りました。結果や考察は以下のマガジンにまとめてあります。

このアンケートでの質問に答えたいと思います。200通くらいあったので、ピックアップして、少しずつ連載します。

小6の娘は動物園の飼育員になることを希望しています。それを聞いた祖父母が「獣医師はどうか」と、より高度な教育を受ける道を挙げました。確かに獣医師の方が高給で社会的なステータスも高いのだろうと思います。子どもが希望する職業に関連する別の選択肢を見せていくことも必要なことなのか、その提案が純粋に子どもの幸せを願ってのことと言い切れるのかどうか、モヤモヤしました。

ここまで書いてみて、獣医師を勧める気持ちは自分にはないなぁと、現状の理解ができました。

わたしは、子どもたちがまだ幼少期に「大学進学」をきっちりと視野に入れた教育プランを立てていました。そこが、周りのお母さんたちと大きく違いました。

幼少期に大学進学を考えているなんて、すごい教育ママで押し付けだ、という風潮がありました。「今からそんなこと考えてるの?まだ何も分からないのに?」と言われました。

わたしは、そのように言った知人に、こう尋ねました。

ここから先は

1,890字
非公開となった生配信や5,500円の講演会、有料の記事数千円分など、受験に関する記事、配信などが全て読めます。今後も増えます。

息子2人の進学、音楽教室で長く子どもたちを見て来た経験から、もし「大学進学」が子どもの選択肢としてあるならば、子どもがのびのびと自由に選択…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?