見出し画像

人のせいにする息子にどう接したらいいですか?

人のせいにする。相手を落とす。○○する人がいるんだよ、□□さんはこんなことやってたんだよーと否定的なことを言う。

プライドは高いけど自信はないようで、土俵に上がるのをやめてしまったり、誰かとくらべて喜んだり、開き直ったりする。

おもしろがっているときと自分を正当化しているときと本気で怒っているときがあります。

私に言いに来るのでプレーンに話を聞きますが、「でもさ、、、」と別の見方を知らせたくなります。

うわさ話や誰かの悪口を言うようになってほしくない、と思います。変に周りを見ないで、わが道を行ってほしいです。

小学生の兄弟、それぞれ様子は違うのですが、もやもやをまとめて書いてしまいました。

みなさんからご意見、ご感想をいただきました。

ここから先は

2,787字
これまでの悩み相談をまとめたマガジンです。2019年11月現在、まだ記事はありません。月額300円のマガジンをお読みくだされば、そちらに掲載していきます。今後、増えていく予定です。

みなさまからのお悩みにお答えしました。同じ悩みを抱える方からのご意見も掲載しています。「生きる力をつける子育て」マガジンの過去記事です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?