見出し画像

長男にイライラして傷つけてしまったらどうなるか

長男、小2。次男、年長。

長男に対するイライラが止められず、かわいそうなことをしてしまいました。健気な長男の態度に、本当に胸が痛みます。謝ろうがフォローしようが、哀しそうな顔を思い出すと、この痛みが消えることはありません。ずっとずっと、抱えて生きています。だけど、いたいけな長男の方がずっとかわいそうです。

もし、同じことを他のお母さんから相談されたら、「しんどかったね」と、お母さんもかわいそうだと思うかもしれません。でも、自分に対して「仕方なかった」と思うことはないです。それより、子どものかわいそうな顔が思い出されます。その方が辛いです。

後悔で先に進めないのは困るから、止まらない程度には無理矢理、消化するのですが、心の端っこに痛みを抱えながら死んでいくのでしょう。

後輩のお母さんたちにとって、この痛みが、少しでも小さく済むように、わたしは今、この活動を続けているのかもしれません。

2007/10/23 大根を食べた

3週間前に植えた大根の種、あっという間に大きくなり、今日、2本抜いてみた。
間引きがあまかったようで、キツキツに並んでいた大根だけれども、2本ともちゃんと大きくなっていた。

ここから先は

3,096字
定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?