見出し画像

子どもは、言葉と心の「わかって欲しい」内容が違うことがある

次男、年長さん。日常の会話の中で、「お母さん、ぼくのこと、分かって!」という機会が増えています。

2008/05/20 僕とオレと進ちゃん

雨降りの帰宅後、進ちゃんが硬い表情で寝転んでる。
わざと知らんふりしていると、ひっくり返ってぐずり始めた。

「ちょっと来て。
お母さんか正ちゃんが何か、進ちゃんの気に入らないことをしたんだったら、口で言って。
お母さん、何かした?」

ここから先は

1,780字
定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?